« 2009年12月13日 - 2009年12月19日 | トップページ | 2009年12月27日 - 2010年1月2日 »

2009年12月24日 (木)

メリークリスマス、健太♪

ドッグラン&カフェ「あいべい」さんのお誘いで

ファンタジスタさんに行ってきました。

お利口さんになるまでは控えておこうと思っていて

行くのを悩んでいたのですが、「健ちゃんのことは

みんなで考えましょう」とファンタジスタのmisa子さんに

言っていただいたことで決心がつきました。

035

健ちゃんの動きを制御するために 初めは短いリードを

着けていました。ちょっと緊張気味の健太。

036

やっぱり興奮して吠えだす健太に 私も今までとは違うと

いうことを解らせるため、吠えたらリードを短く踏んで伏せを

させ、落ち着いたらボールを投げる。これを繰り返しました。

昨日の雨で濡れた地面に伏せをさせてじっと待つのは

健太以上に私もつらい。けど我慢。

「待て!」 「伏せ!」 今までとは違う様子に戸惑ってたはず。

でも、こうして教えておかないとまた吠えて迷惑をかける。

「健ちゃん 冷たいけどがまんやで。ちづちゃんも

我慢してるんやし」  心の中で何度も言いながら。

日頃のトレーニングのことを思い出したのか?少しづつ

吠えるのをやめ、「待て!」でボールを離すようになりました。

073

お昼ごはんを食べてる最中も 外で遊びたい健太は吠えて

ばかりいました。

今まで楽しかったファンタジスタさんやのに 今日は

楽しくない。そう言っているような健太の顔を見て

ごはんの後は 気持ちを切り替えて 一緒に走ったり

ボールを投げたりして 一緒になっていっぱい遊びました。

038

042

043

044

045

046

056

057

058

059

060

061 

062

065

068 

069

083

071

072

074

075

076

077

078

085

086

087

089

090

092

093

094

095

100 

102

104

108

109

110

111

112

113

114

115

116

117

118

119

120

121

122

123

124

125

126

健太の笑顔がいっぱい見られて ステキな1日になりました。

メリークリスマス 健太xmas

2009年12月22日 (火)

今年最後のニンナナンナさん

日々トレーニングに励んでる健太くんのご褒美に

健ちゃんの大好きなニンナナンナさん に行ってきました♪

ご褒美とか言うてるけど ほんまは私が行きたいから

ということは内緒にしときましょ^^;

最近足の具合もいいお母さんも一緒にtrainでGOdash

店内はもうすっかりクリスマスの雰囲気shine

xmasの前で パチリcamerashine

あ!健ちゃん 動いたらあかんやんsweat01

003

健ちゃんがニンナナンナさんに現れると お店のお姉さんの

頭には 「は~るばる来たで六地蔵~♪」の音楽が

流れるらしいnote んーーー健ちゃんはやっぱり演歌sign02

車に乗りなれてる方には 「train で来た!」というと

大変sweat01なイメージがあるらしいけど。私たちには簡単なこと!

たった15分ほどで 六地蔵~~~。

JRの駅員さんにもいろんな方がいて、城陽駅のおっちゃんは

健ちゃんの切符を買うと「ワン!」と一声鳴いてくれるし、

六地蔵のおっちゃんは 「切符は降りる駅で買って~」

とのん気な感じ。ただ同じJRでも「犬は檻にいれなあかんでimpact

という駅もあって まだまだ日本はわんこにキビシイーsweat02

002

大好きな「わんバーグ」を待つ健太くん。

おいしそうなわんバーグが出てくる方向を一心に見つめて

じっと待ちますrestaurant

008

やっぱりなー 今年も1回も「わんバーグ大」は

頼んでもらえへんかってん ぼくsweat02

いつかはきっと「わんバーグの大」を食べてみたいという

健ちゃんの夢は 今年もかなうことはありませんでした。

Ninnananna

さて、健ちゃんと私が着てるこの服は↑

ユニクロで1290円で買ったマイクロフリースのシャツ。

私はメンズのSで 健ちゃんのはMサイズで2枚取れましたscissors

この日着てるのはパーカーで もう1枚は・・・

Img_8194___2009_2

襟付きのラグラン袖のシャツ↑

このステキな写真は ファンタジスタのタッキーさん撮影camera

なんともすてきな優しい雰囲気の写真を撮ってくださって

HPで見られますよ!

本物のサッカーボールと比べたら 健ちゃんってやっぱり

ミニチュアに見えますね~。

そうそう!写真と言えばこれ↓

005

恐い ( Д) ゚ ゚ と今言った人ーーーsweat01

いやいや ほんまに恐いというか 何と言うかsweat01

○○教の教祖様のようでもあるし ネイティヴアメリカンの

勇者みたいにも見えますが これ バースくんですよ!

ジッと遠くを見つめる目と ムッとつむった口が

強い意志を表すようで スゴイ!!!

007

一方こちらの写真は ニューヨークのハーレムにある

教会でゴスペルを歌っているような・・・note

変幻自在のバースくん かっこええ~~~shine

それから・・・

006

ロングヘアーがピッタリお似合いのチェリーちゃんshine

ボルゾイなのに サルーキのように見えて

「こんな犬種いるんちゃう?」と思うほど カツラがピッタリ

板についてますね~!!!

この写真はニンナナンナさんのバースくんたちの

「飼育係その2」のお姉さんが撮ったものとみられます。

お姉さんたら お茶目やわ~~~(*^-^)

店内には まだまだ他のカツラを被った写真が

いっぱいあるので ぜひ見に行ってくださいね!

009

さて、わんバーグを食べた後は裏庭に出て写真タイムcamera

凛々しい健ちゃんが撮れました~shine

011

ちょっとこの辺でオシッコしとこ~~~

大好きなニンナナンナさんでおいしいごはんを食べて

お姉さんsとお母さんともいろいろお話できて

今年最後のナンナさんで 楽しい時間が過ごせましたnote

やっぱり ナンナさんはええわぁ~~~delicious

また来年も さぶちゃんの曲で登場しますので

よろしくお願いしますね(^^♪

012

お腹が苦しーなるので今日はケーキはやめとこsweat02

と心に決めて行くというのに ナンナさんにいくと

ついつい「どれにしよかなぁ~♪」とメニューの黒板を

眺める私たちでした(^-^;

この日は バナナシフォンケーキのトライフルに

しました~ めちゃめちゃおいしかった(≧m≦)

2009年12月20日 (日)

健太がんばる つづき

さて、寒いことも忘れてみんなで一生懸命に練習rock

健ちゃんも 我慢することを次第に理解してきたようなので、

それに そろそろお腹もすいてきたので^^;

いよいよ「あいべいさん」に場所をかえて 練習の成果を

試すことに~~~!!!

健ちゃんの行動をしっかり見たいから!ということで

江上さんはダンを先に家に送り届けてから来ることに。

まずは私たちだけで健ちゃんがどういう行動をするか?

今までのように ランに入るなりワンワン興奮して吠え

だすか?

心配90% わくわく10%のかなり危ない橋を渡ることに~。

いつもなら途中で「あいべいさん」の看板のある所を曲がると

もう興奮してワンワンヒ~ヒ~うるさい健ちゃんが・・・

今日はちょっと違うで! と期待できる変化が~!!!

038

約1カ月ぶりのあいべいさんは もうすっかり冬景色↑

けど、奈島の堤防より暖かく 雲の間から太陽の光が

のぞいて はるか向こうにいつもの生駒山が~~~。

車を降りるといつもはドアの所まで私を引っ張るように

駆け出し、早く開けて開けて!と吠えるのに

ドアの前まで来てもおとなしい!

最近はお散に行く時も 玄関で「お座り!」をしてからで

ないと出ないようにしているからか? 私が「お座り!」と

指示を出すのを待ってるようで、いつもの登場の仕方とは

だいぶ違う様子に あいべいさんのゆこさんは

健ちゃんが来たとはわからなかったようでしたscissors

いよいよランに入るというので ちょっとドキドキしながら

ドアを開け、健ちゃんのリードを外して中に入れて

みたら、大喜びで走りだし やっぱりいつものように

人のおもちゃを探しはじめました。

039

↑ジェントルリーダーも板に着いた健太くん^^;

(ほんまは これ無しでもお利口にできることがベストですが

まだまだ心配なので 着けたままです)

あいべいさんにあったボールを見つけて いつものように

大喜びで吠えてた健ちゃんですが、健ちゃんが吠えても

もうだ~れも相手にはしてくれません。

今までは うるさく吠えたら迷惑になると思いすぐに

健ちゃんの所へ行き ボールを取り合いっこして

投げていたのに、今日はもうちづちゃんは無視sweat02

それどころか、吠え続けていて あ!ちづちゃんが来た!

と喜んでたら 近くまで来ていきなり靴を片方脱いで

それを地面に叩きつけてバンバンimpact あれ?

遊んでくれると思ったのに それどころか大きな嫌な音を

させてすぐに戻って行ってまた無視されたsweat02

おかしいなぁ~、今までのちづちゃんと何か違うsweat01

そんなことを繰り返しているうちに 吠えずにおとなしく

してたらボールで遊んでもらえるnote ボールを離して

「待て!」の指示に従ったら 遊んでもらえるnote

それがわかった健太くんは その後はもう

「あれ~?今日は健ちゃんは留守~???」

「健太くんは どこやろ~???」

というくらいおとなしくお利口に遊べるようになりましたscissors

江上さんがいなくてもですよ!!!!!

037

到着した江上さんに遊んでもらう健太くん♪

その後カフェで私たちがごはんを食べている間は

健ちゃんがまだまだ6ヵ月くらいの頃に江上さんに

教えてもらった方法、私がイスに座って健ちゃんの

リードを短く踏んで 伏せの状態でおとなしく待つ!

これを久しぶりにやってみたら、なんと!

小さい頃にやっていたことを思い出したかのように

力を入れて無理やり動こうとするでも無く、自然に

伏せの体制を保って待つことができました。

小さい頃は これを教えてもらっていたので私たちが

ごはんを食べる時には リード無しでも自分から伏せて

待ってられた健ちゃんでしたが、まぁいいかぁ~と

横から食べ物を与えて 健ちゃんがせっかく

習得した「良い行動」をじゃましたのは

この私でした(;;;´Д`)ゝ

ワンワン吠えたら遊んでもらえる・おもちゃを買ってと

ねだったら必ず買ってもらえる・くわえた人のボールを

返してほしい時には新しいボールをあげる。

ぜ~~~んぶ私がそうしてきたことが 健ちゃんの

問題行動になってしまっていました。

何でもすぐに覚える健ちゃんは ぼくがこうしたら

ちづちゃんはどうするのかを確実に把握して 

MY  DOG  IS  GOOD  AT  CONTROLLING ME

を実践していたのでした ^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お昼ごはんの後 またランに出ましたがやはりおとなしく

・・・と言っても時々ワンワンと吠えることはありましたが

そうするとまたちづちゃんは無視をするので。

それでも、今までの健ちゃんに比べたら雲泥の差。

ダメなことをしたら遊んでもらえない、お利口にしてたら

楽しく遊んでもらえてボールも投げてもらえるnote

健ちゃんも学習 私も勉強rock

もうこれからはいくら吠えても遊んでもらえないよsweat01

健ちゃんの要求ばかりが通っていた今までとは

違って 飼い主の私が「健ちゃんにどうあってほしいか」

それを実現するために 厳しくかつ楽しく♪

そんな関係でいられるように 努力しようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

江上さんの座学では 犬はどう学習するか?という

犬の学習理論をsachikoさんと一緒に教えてもらい、

☆正の強化・・・何かした後に良いことが起きると

犬はそれを繰り返す。

つまり、健ちゃんの場合は ランでおとなしくして

吠えなかったら ボールがもらえた。

この理論で 良い行動をしたらいいことがあって

褒めてもらえる! を定着できるように日々気をつけて

できるだけ健ちゃんに良い行動をさせるように

頑張っていきたいと思います。

。。。って、ここまでいっぱいいいことを書いてきたんですが

あいべいさんのレジでお支払をしてる時に

いつものように「おもちゃ買って~!」と要求吠えした

健ちゃんに お姉ちゃんが「今日は見るだけimpact

と叱ったところ。

車に乗るなり ゆこさんから手渡されたチワワさんの

服をガブッとくわえ 離さずsweat01

今まであんなお利口にしてたというのに・・・

また元の健ちゃんに戻って悪い子にーーー┐(´д`)┌

おもちゃを買ってもらえなかった腹いせに

こんなことしてーーー(;´д`)

あかんよ もうそんなんしても買ってもらえへんの(`ε´)

047_2

そんなに服がほしかったら こうしとき(#`Д´)

・・・とぐるぐる巻きにされて ずーっとそのままの

健太くんでした^^;

まだまだ ちづちゃんとぼくは頑張るで~rock

« 2009年12月13日 - 2009年12月19日 | トップページ | 2009年12月27日 - 2010年1月2日 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ