« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

2009年7月 3日 (金)

熱中症のツボ(服)

今朝はちょっと曇ってたので 健ちゃんと堤防で爆走dash

曇ってても やっぱり暑かったですsweat01

さすが7月 ちょっと走っただけで 健ちゃんもハァハァsweat01

熱中症って 炎天下だけでなく湿度が高いと発症率も

さらに高くなるので 要注意ですね!

そんな健ちゃんの為に こ~んな服を作ってみましたt-shirt

004

☆大椎冷却パーカー☆

。。。大椎って何やねん???

それはね・・・

Photo

↑健ちゃんの背中でいうと ●のところが大椎というツボ

(毛が多すぎてわかりにくいですね^^;)

中国医学のツボの 大椎 というのは、わんちゃんの

肩甲骨と肩甲骨の間にあるくぼみのところにあって、熱を下げる

作用があるツボです。ツボマッサージの時には体の中心に

向かって指圧するといいらしいです。

夏でも ひろ~いところでいっぱい走りたいわんちゃんに

こんな工夫をしてみました!

002

パーカーにホックが!!!

003

はい!ここに保冷材を入れて 大椎のあたりを冷却。

人間でも 暑~い時に首を冷やすと涼しく感じるもんね。

007

裏地を付けたので 冷やしすぎることもありませんよ。

006

襟ぐりもしっかりするように リブを付けました!!!

005

もちろん 保冷材無しでも大丈夫^m^

008

女の子には かわいいピンクもありま~す♪

009

暑い夏でも ぼくは元気に爆走するで~~~!!!

(今日 江上美容室で散髪した健ちゃんはスッキリ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

梅雨が明けたら夏本番sun 元気にランで走りまわる

わんちゃんに こんなパーカーはいかがですか~note

お問い合わせは・・・

ドッグラン&カフェ「あいべい」さんまで~~~(^^♪

(保冷材はお家でご用意くださいね!)

2009年6月30日 (火)

さぼってました^^;

あちゃーーーsweat01

10日ほどブログをさぼってたら もう6月も今日で終わりsweat01

実はね 15日からまた仕事し出したんやけどね・・・

もう何十年もやってた仕事やのに、8ヵ月家にいたらすっかり

頭も体もなまってしもてsweat02

慣れてるはずの仕事が しんどいしんどい(;;;´Д`)ゝ

毎日ではないのに こんなにしんどいもんやったとは。。。

楽しんで書いてた健ちゃんのブログを書く元気も気力も

どこへやら~~~。ブログ書くのて けっこうパワーいるしね。

「よっしゃ~!」と思わんと書けへんでしょ^^;

それに 老眼eyeが どんどんすすんでpcの画面がまぶしくて

見るのもしんどいsweat02

まぁそんなこんなでさぼってましたけど、健ちゃんは元気です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

てなことで 今日はさら~っと今までのお話でもしましょかね。

6月15日

8ヵ月ぶりに伊○丹へ~。

10:30から夜の7:30まで 休憩を除いてほとんど立ったままの

仕事がこんなに大変やったとはーーーw(゚o゚)w

家に帰ってからも足が痛く 湿布のお世話になる。

6月16日

もうさっそく休み^^;

あれだけ疲れてても健ちゃんがいると元気が出る!!!

007

「あいべいさん」にマッサージセラピストのククルさんが来るので

クリママの車でゴ~car

↑休憩時間のククルさんになつく健太くん。

001

ドッグランではチェリーちゃんとジョニーくんのママに遊んで

もらって うれしそう♪

012

いつものように 人のおもちゃでご機嫌に遊ぶ健ちゃん。

私が仕事の日は「つまらんsweat02」としょげかえってるのに

休みとなるとこの通り!!!

6月17日

この日は高○屋の教育(研修)で6時半まで缶詰状態。

足も背中もガチガチで 夜中に起きだして背中に湿布2枚。

モーラス(湿布)のお世話になりっぱなし^^;

6月18日

Photo

またまた休み(^^)v

お昼過ぎまでわんこ服作りに励むが なかなかすすまず

20枚ほど仕上げんとあかんーーー(^-^;

ぜんぜんはかどってないけど、午後がら気分転換で

健ちゃんとお姉ちゃんと木津川へ~~~。

途中クリママとクリちゃんも参加してくれて ガハガハ笑って

スッキリしパワーをもらう。

突然の雨で退散rain 家に着くなりヒョウが降ってビックリ。

030

友達(朋だち)はほんまにありがたい!!!

6月19日

10日ほど前やのに もうすっかり記憶に無し。

今日の朝 何を食べたかが思いだせへんこともしばしば。

そんなんやから この日何をしたかなんか思いだせる

はずないがな^^;

たぶん、わんこ服を縫いっぱなしの1日やったような・・・

たぶん・・・

6月20日

伊○丹で仕事。 25年ほどやってた仕事とは思えへんほどの

緊張でひどい疲れ。 老眼鏡を首からぶら下げて働くが

細かい字がそれでも見えず(@Д@;

前の仕事に戻ったことは間違いちゃうか(;д;)と悩む。

家に帰って健ちゃんの笑顔を見るのが楽しみ♪

6月21日・22日

ちづちゃんは今日はお家にいるで~!と健ちゃんに言うと

シッポをぶんぶん振って喜んでくれる。

この日もたぶんわんこ服を縫うてたような・・・

もう忘れた(;ω;)

いつもなら「健太くん日記」(手書きの日記)を見たらすぐに

わかるのに それも全然書かず。

健ちゃん1歳の頃から続けてるというのに。。。

仕事の悩み&疲れで 何もする気無し。

でも健ちゃんとは遊ぶ(*^-^)

6月23日・24日

またまた仕事(;ω;) あれだけ一生懸命働いてたのに・・・

毎日毎日梅田へも通ってたのに・・・

よぉあんなけ働けたな~と我ながら感心する。

まぁそれだけ若かったしなぁ。。。

2日間 朝8時過ぎに出て7時過ぎに帰る。

接客の仕事は疲れるsweat02 でもこれでお給料もらうしね(;´д`)

6月25日・26日

25日にわんこ服をほとんど仕上げて ちょっと楽に~。

26日朝 お友達のモッピちゃんのお母さんからメールで

木津川に行きませんかとのお誘い(^^♪

疲れてても こんなお誘いはホイホイ行く^^;

001_2

久しぶりの木津川を満喫する健太くん。

この日はちょっと流れがキツイけど なんのその~~~。

009_2

モッピちゃんのお母さんが作ってくれたお弁当を一心に食べる

犬バカ連中riceball いつもおいしいご飯ありがとうございます。

ここでの栄養と笑顔が翌日のパワーに!!!

003

木津川が初めてのカヌレちゃんは カッパ並みの泳ぎっぷり。

お兄ちゃんのリーフくんの写真を消してしまいました^^;

しつけのお仕事から帰った江上さんとダン、それに

保育園から直接木津川にご飯目当てで駆けつけた

かっちゃん(お姉ちゃん)も加わって、楽しく過ごす♪

6月27日・28日

また仕事やーーー(;д;) バーゲンの商品の検品を

30℃を超すところで延々とやり ぐったり。

働くっちゅーのは ほんまに簡単なことやないな^^;

老眼に鞭打って伝票をチェックしたのでまた目が(@Д@;

とにかく2日間を乗り切る。

6月29日♪

「あいべいさん」で知り合ったお友達が集まって

滋賀の牧野でBBQ(*^-^)

昨日から本格的な梅雨との予報を心配するも

とにかく曇りで安心。

012_2

着いてビックリ!!! リーカヌママさんの働く病院の

保養所と聞いてはいたけど こんなステキなところとは!!!

013

みんなでBBQをしたり、モッピちゃんのお母さんの作の

ちゃんちゃん焼き(右)を食べたりして満腹に~。

014

健ちゃんたちは ひろ~~~い敷地内を自由に走りまわり、

2面あるテニスコートでも 爆走dash

016

こ~~~んなに広いって 想像もしてへんかったsweat01

015

健ちゃんもめちゃめちゃうれしそう♪

・・・ただ、やっぱり梅雨sweat02 急に雨が降ってきてBBQも

急いで片づけ もっと食べたかったーーー^^;

しばらく家の中で みんなでしゃべってたら雨も止んできたので

017

せっかく来たんやからと、3分ほど歩いて琵琶湖へ~。

。。。こりゃ泳げんわsweat01 

さすがの健ちゃんも波打ち際まで行ってみたけど

ビックリして引き返すありさま。

ちょっと写真を撮って、とりあえず浅い所で浸かるだけ

浸かって 琵琶湖の記念に~。

せっかく持って行ったライフジャケットを着るまでもなく。

まぁ本格的な水泳は また木津川で~~~♪

楽しみにしてた水泳は無理やったけど みんなで

ワイワイワンワン 楽しい1日となりました(^^♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて もうそろそろというか 老眼もかなりの限界sweat01

明日はまた仕事なんで 久しぶりのブログはここいらで

おしまいっpaper

« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ