« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

2009年6月 5日 (金)

ダンダン美容室

あー こんなタイトルにしたら間違いますね ^^;

ほんまはね ダンダン美容室なんてありませんよ!

実は・・・

前回トリミングに行った直後、体調と機嫌を損ねた健ちゃん。

どうしたものかと悩んで、それなら頑張って私がやろうと

爪切りなどを教えてもらう所を探してた矢先のこと。

それなら、パピーちゃんの爪切りトレーニングを

しましょうか~?と ドッグトレーナーの江上さんからの

メールが!!! 「渡りに舟」とはまさしくこのことshine

さっそく、江上さんに来てもらって教えてもらうことに~。

用意するものは、爪切りと割り箸???

何で割り箸が必要なのかと不思議に思っていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、そのトレーニングですが・・・

座って足を投げ出した状態のところに健ちゃんを

仰向けにさせます。ハイ!服従姿勢で なおかつ

リラックスできるポーズです。(間違ってる?)

・・・で、いきなり爪切りをするのではなくて

ちょっと手をさわって 大丈夫なら褒めておやつ。

手をさわられるのが苦手なワンちゃん 多いもんね。

この段階で 健ちゃんは手に触れられるのは

大丈夫なんですが、何をされるのか不安なので

どんなおいしいおやつが出てきても食べません。

その次は、健ちゃんの爪をピンピンと私の爪で

はじいてみます。これが大丈夫なら めちゃめちゃ

褒めて またおやつ。この頃から安心しだしたのか

おやつを食べ始めました。

それに慣れてきたら次は・・・

割り箸の先を爪をきるように 爪切りで切ってみて

その音に慣れさせます。パッチン☆

ほんま さすがですわ!!! ワンちゃんの心理を

よくわかった人ならではのやり方!!!

今度は、爪切りで健ちゃんの爪にちょっと触れさせて

大丈夫なら、褒めまくり~~~!!!

そんなことをしながら ちょっとずつ ちょっとずつ

慣らしていって、最後に少しだけ爪を切ってみます。

健ちゃん できた!!!!!

えらいな~!!!!!

かしこいなぁ~!!!!!

と、めちゃめちゃ褒めちぎって おやつをいっぱい

あげます。すっごい上手にできたときは

え?こんなたくさんもらえるの???

これができたら すごいいいことがある!!!

と思うほどいっぱい褒めて自信をつけます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな感じで 爪切りに対する健ちゃんの恐怖心を

和らげて それを自信につなげます。

それから、健ちゃんはバリカンも嫌いなので

江上さんにそのことを言ったら。

まずはバリカンの音をさせてみて、大丈夫なら

バリカンの頭の方(歯のある方と反対側)を

健ちゃんのお腹に当ててみます。

これもOKなら また褒めてあげます。

今こうやってブログに書くのは簡単なんですが

その時はもう「目からうろこ状態」で、

はぁ~~~なるほど~~~と関心するばかり。

私なら、意気込んで(恐怖心いっぱいで)

健ちゃんをなんとか捕まえて、力ずくでやるrock

これしか 頭になかったです ^^;

できないのにねーーー ^^;;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こうやって一生懸命教えてもらったんですが・・・

実はこの日に教えてもらう前から、私には考えが!!!

それは・・・

これからは健ちゃんのトリミングは江上さんに

任せよう~!!!

江上さんなら 健ちゃんも大好きやし、何よりも

健ちゃんが1番安心できる人やしね(^^)!!!

トリマーさんのとこなら どうしても2時間ほどは

拘束された状態で カチカチになるけど

江上さんなら 褒めながら~♪健ちゃんの様子を

観察しながらやってくれるし。

それに、江上さんは学校でトリミングも一通り

勉強されてるし 言うことなしshine

何で、もっとはよ気づかんかったんやろ~^^;

002

↑2日ほど前に江上さんに爪切りをしてもらいましたshine

バイクで送迎してもらって、トリミングの後にはボール遊び

つきですよ~~~!!!

送ってきてもらったあと 江上さんの顔をぺろぺろ

なめてました(^^)

まぁね、私もちょっとは爪切りの練習せんとあかんけど

健ちゃんにとっても江上さんの方が安心できるしね^^;

ほんまに ええトリマーさん見つけました~!!!

あ!言うときますけど、ダンダン美容室なんて

どこ探してもありませんよ~。

特別! 健ちゃんだけの特別の美容室ですよ!!!

悪しからず ^m^

2009年6月 3日 (水)

わんこ服オーダー会♪

今月13日(土曜)、ドッグラン&カフェあいべいさんにて

A'S FAMILY BOW WOW ! わんこ服オーダー会♪

をさせていただきま~す!!!

これからの暑い時期にピッタリのメッシュ服やランニングなど

いろんなデザインが登場しますよ~(^^)

053

こ~んなウエスティ柄のものもありま~す!!!

ちょっとBOOな子でもOK pigsweat01

皆様 お誘いあわせの上 お越しくださいませ~♪

尚、オーダーまたはお買い上げのわんこさんには

すてきなプレゼントもご用意しています。

この日は私も あいべいさんのスタッフの方と一緒に

みなさまのお越しをお待ちしています。

032 

13日はぼくも遊びに行くで~!!!

詳しくは ドッグラン&カフェ「あいべい」さんまでflair

2009年6月 1日 (月)

以心伝心

早いものでもう6月に入ってしまいました~。

パシャパシャと撮った写真cameraがいっぱいあるのにブログに

できずたまりっぱなし ^^;

あせらず 少しずつ載せていきますね!

さて、今日は先月の15日にドッグマッサージセラピストの

ククルさん に会いに「みみの里」に行ったお話です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お友達のクリちゃんが避妊手術をしたので 、その後の

様子を見てもらいにククルさんに会いに行くというので

健ちゃんも便乗させてもらいましたcar

先月の10日頃から そろそろ仕事を探さないいけないなぁ~

と思ってた私は、ちょっと気持ちにも余裕が無くて

このご時世なので、なかなか仕事も無さそうな上に

この年ではかなりきつそう(;;)

えらいこちゃsweat01 どうしよーーーsweat01

そう思う気持ちが健ちゃんにもすっかり移っていたようで、

15日の朝、「食欲がない」ということは滅多にない

健ちゃんが 全然食べず。

お腹がキュルキュル鳴っていました。

こんなんで 守山までいけるのかと心配しましたが

健ちゃんに「ククルさんとこ行く?」と聞くと 嬉しそうに

してたので、ちょっと心配しながらも出かけることに

しました。

行きの車の中でも ちょっとしんどいのか いつもの

健ちゃんではなくて 大丈夫かなぁ。。。と不安が少し。

001

↑みみの里について ククルさんにあいさつするクリ坊。

002

さっそく、背骨を緩めるマッサージなどをしてもらいました。

005

避妊手術後のクリちゃんは ちょっと神経質な所もあるので

ボディラップをしてもらって 自分を取り戻せるようにして

もらいました。

003

クリちゃんがマッサージをしてもらってる間 椅子に

すわった健ちゃんは その様子を見ています。

・・・が その間もお腹のキュルキュルは治まらず・・・

それどころか、どんどんひどくなるようで

クリちゃんが終わったら すぐ帰ろかななぁ。。。

と思っていました。

いつも元気すぎる健ちゃんに こんなことは珍しく

「帰ってからお医者さんに行こかな」と本当に思っていました。

008

クリちゃんが終わって次は健ちゃんの番です。

いつもなら ククルさん大好きの健ちゃんは笑顔でマッサージを

してもらうのに この日はこんな表情。

朝ごはんを食べなかったこと、お腹のキュルキュル、

きのうちょっとだけアイスクリームをあげたことなどを

ククルさんに説明しました。

お腹も丈夫な健ちゃんは 少しくらいアイスを食べても

全然大丈夫なのに どうしたのかなぁと思っていたら。

ちづさん 何か心配ごととかありませんか???

とククルさんに聞かれてビックリw(゚o゚)w

実はクリちゃんがやってもらってる時に 「もしかしたら

健ちゃんは私の仕事のことを心配してるのかも?」

と思っていたことを ククルさんに当てられて

ほんとうに驚きました。

009

それではヒーリングをしましょうか?ということで

この日は胃腸を整えるマッサージをしてもらいました。

これはお腹の緊張を緩めながら、胃腸の動きを整える

マッサージで、家に帰ってから本を見たら・・・

ハインドリフトと書いてありました。

011

↑ククルさんに教えてもらって これからマッサージをする

ところです。両手を組んでおへそのあたりから真上に

少しだけ持ち上げる。(後肢裏が少し浮くくらいがベスト

らしいです。)

これは消化器系を活発にする効果があるとか!

007

↑ククルさんにマッサージしてもらってる間

「健ちゃん ちづちゃんは大丈夫やで! お仕事大丈夫

やし 心配せんでもええよ!!!」と話しかけました。

そしたらどうでしょ! いままでキュルキュルと鳴りっぱなし

だったお腹が 気がついた時にはすっかり治まり、

健ちゃんの顔にも笑顔が~!!!

知らず知らずのうちに私の心配ごとが健ちゃんにも

伝わって 体調をくずしてしまってたのです。

言葉は話せなくても・・・言葉が話せないからよけい

私の内心を読み取って 心配してくれてた健ちゃん。

ククルさんのお陰で 健ちゃんの心配ごとがわかり

マッサージしてもらったことで元気を取り戻しました。

023

すっかり元気になって 持って行ったお好み焼きを

おいしそうに食べてくれました!!!

この健ちゃんがごはんを食べないというのはよっぽどの

ことです。 それを見抜いて治してくださってククルさんには

ほんとうに感謝! ありがとうの気持ちでいっぱいでした。

027 

元気のなかった健ちゃんに笑顔を戻りました~!!!

036 

クリちゃんも マッサージが大好きです!!!

ククルさんのマッサージは 筋肉の疲れやコリをほぐす

だけでなく 「心の緊張」もほぐしてくれるんですよ!!!

本当にククルさん ありがとうございました~(^^)/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

041

すっかり元気になったので 帰りにピエリに寄りました♪

耐荷重量6キロのカートに無理やり乗るデカチュアふたり。

10キロ以上もオーバーsweat01

044

すっかり元気に(なりすぎ^^;)なった健太くん。

045

健ちゃん もうちょっとそっち行って~ せまっsweat01

クリちゃん 狭い思いさせてごめんやで ^^;

047

↑ピエリ店内で キョロキョロeye

興奮するデカチュアふたりと 重さに耐えるカートくんsweat01

健ちゃんクリちゃん用にリメイクする子供服を4枚買って

ペットランドミクニに寄って 帰ることに~~~。

048

クリママに買ってもらったハンバーガーを頬張る(?)

健太くん。 お腹のキュルキュルはいずこへ~???

049

健ちゃん ピーピーピーピー うるさいんちゃう???

051

へへ~ん ぼくはもう元気やもんね~!!!

お腹のキュルキュルが おもちゃのピーピーに変わり

道行く人が何事かと振り返るほどにぎやかになった

帰りの車でした~~~notenotenote

« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ