« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

2009年5月22日 (金)

雨なので・・・

今日はずぅーーーっと雨 降ってましたね~。

健ちゃんも寝てばっかりzzz。

なので、ドッグラン&カフェ「あいべい」さん

オリジナルわんこ服 A'S FAMILY BOW WOW !

パイルランニングの色違いを作ってみました♪

003

オレンジのボーダーグリーンのリブ!

すっきりさわやか柑橘系~!!!

リブを変えるだけでまたイメージがガラッとかわります。

女の子にはオレンジもいいですね。

004

↑健ちゃんが昨日着ていたブルーボーダーも

ふちの色を変えてもかわいい~~~♪

ブルーだけ畝のあるリブで ほかはベタリブです。

(↑こちらはサンプルなのでピスネームは

HAPPY DAYSになってます。)

005

日曜日はぼくもこれ着て「あいべいさん」に行きま~す♪

2009年5月21日 (木)

A'S FAMILY BOW WOW ! 新作で~す!

昨日は暑かったですね~(^-^;

まだ5月というのに もう7月中頃くらいの気温sweat01

ワンちゃんにとって本当に厳しいこの季節用に

こ~んなランニングを作ってみました~♪

009

☆パイルランニング☆

綿46% ポリエステル54% のパイル地です。

003

健ちゃんはブルーを着てますよ~!!!

006

絵具でささ~っと描いたような 涼し気なボーダーです。

007_2

オレンジも夏らしくて かわいい~~~(^^)!

リブの色はほかにもサンプルがあります。

ドッグラン&カフェ「あいべい」さんにてご相談くださいね!

パイル地なので濡らせて着せると気化熱による

冷却効果もあって 涼しいで~す!!!

004

ぼくもこれ着て お散歩がんばるで~~~(゚ー゚)!

2009年5月19日 (火)

アニマルコミュニケーション④

さて今回も羽尾理恵子先生のアニマルコミュニケーション

の続きです。

今でこそ 私とも一緒にお散歩するようになった健ちゃん

ですが、1年半ほど前までは全然ダメ^^;

015

↑2年ほど前に京都市内で撮影。

烏丸御池のでっかい交差点で「歩かへんで~」と寝っ転がる

健ちゃん。地下鉄を降りた途端 これですわ^^;

今回は、健ちゃんがお散歩嫌いの理由をぜひとも聞いて

もらおうと思ってました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先生: 健ちゃんはお散歩嫌いなん???

健太: 怖い。

先生: お散歩行くのいやなん???

健太: 楽しくない。

やっぱりーーー(lll゚Д゚)

これには私も思い当たるところがあって、納得。

健ちゃんがまだ6カ月くらいの頃、わんちゃんはお散歩

しないといけないと思ってた私は、仕事に行くまでの

短い時間にお散歩を済ませようと、イライラして

それも夏の暑い時間だったので 汗もかくので

余計イライラして 健ちゃんを歩かせようとしていました。

時には 力いっぱい引っ張ったりして(ノω・、)

「わんちゃんはお友達やから 大事にしてあげて~!」

と傍を通るおばあちゃんに言われたこともあります。

その後も健ちゃんのお散歩嫌いは続きました。

1歳で7,6キロあった健ちゃんがこれ以上でっかくなったら

困ると思って、何とかお散歩させようと思っていた矢先

近所の仲良しのワンちゃんが一緒に歩いてくれるとのこと!

夏のまだ涼しい5時頃から1時間ほど 毎日歩くように

なりました。。。と言っても私とは歩かないので

お姉ちゃんと一緒に。

そのお散歩は真夏の暑すぎる時期と冬場のどうしても

寒くて無理な時期以外は延々と続き、送り出す私も

「ちょっとかわいそう(;;)」と思うほどでした。

「もうそろそろやめてあげてやぁ。。。」

もうその頃には、朝起きてすぐに1時間のお散歩に

連れ出されるのを察知した健ちゃんは 警戒しだし。

ウーーー(`ε´)と唸ることもありました。

ぼくは歩くの嫌やねん、楽しくないねん。

と訴えていたのに聞いてもらえず、とうとうある日

私の手をガブッと噛んでしまいました。

こうでもしないと自分の気持ちを聞いてもらえなかった

健ちゃんは 噛みたくないけど仕方なく噛んだのです。

その証拠に、精一杯加減して歯が食い込まないように。

それを見た私は健ちゃんがかわいそうでかわいそうで

それに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

お姉ちゃんに「もうお散歩はやめてほしい」と言って

近所のお友達の飼い主さんにも 断ってもらいました。

本当は、もっと早くにこのお散歩をやめたかったのですが、

健ちゃんの運動の為 というのもありましたが、

せっかく一緒に歩いてあげようと言ってくれる

ご近所の人にも断りづらいというのもありました。

そんなことで、健ちゃんのお散歩嫌いはこういう理由が

あってのことで、ただし健ちゃんは歩くのが嫌いなわけ

ではなく、自分が楽しめるお散歩ならいくらでも

どんな遠い距離でも歩きます♪

ゆっくり匂いを嗅いだり、何か目的があるお散歩なら

健ちゃんは歩きますよ~!と先生に言われたことは

本当にその通りで、トレーナーの江上さんにも

「いつも同じ道を歩く見回りのようなお散歩では

健ちゃんは満足しない。何か行く先に目的をもった

お散歩なら歩きますよ。」と言われてました。

Susu 

↑健ちゃん4歳の頃。自分から行くといったお散歩では

こんな笑顔も~~~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今は早朝のお散歩はもうとっくにやめたのですが、それでも

「またお散歩に連れ出されるんちがうか?????」

と思う気持ちは消えないようで、声に出して言ってなくても

「そろそろ行こうかな?」と思うと すぐにハウスの奥に

引っ込んだり、テーブルの下に隠れてしまいます。

最近では3チン♪でどこかで行って そこで歩くのは

それほどいやでもないようで、 3チン♪を出す音や

鍵を差す音を聞けば(歩かないでもいいのがわかるので)

玄関に出てきます。

012

↑この時はあんまり楽しそうではありませんね~^^;

あ!それから、健ちゃんは服のことをどう思ってるのかも

先生に聞いてもらいました。

手足の短い健ちゃんは ちょっと歩くとすぐに胸がドロドロ

になってしまうので、毎回シャンプーするわけにもいかず

嫌がるのを無理に服を着せていました。

4才ころまではバンダナしか無理だったのですが、その後

だんだん慣れてきて、やっと何とか着てくれるように

なっていました。。。が、ある時からそれも着なくなり。

着せようとすると服をガブッとしてしまいます。

おいしいおやつで釣るというのは健ちゃんには通用しない

ので、ちょっとあきらめてました。

先生: 健ちゃんは服着るの好き~?

健太: きらい。

その返事はわかってたのですが、「どうしても胸が汚れる

から着てほしいこと、虫に刺されないようにするためにも

着てほしいこと」などを伝えてもらうと。

健太: ちづちゃんが作ってるから着る。

(;;)健ちゃんは何でもわかってるのです。

私が作ってるから 仕方なく着てくれてるのです。

それで、いやな服でももうガブッとしないで着てくれてる

のです(;;)

002

ぼくはモデルもするで~~~^^;

健ちゃんのこの声を聞いたときも うれしさのあまり

涙が出てきて・・・それを見た健ちゃんは

なんで泣いてんの~???

ちづちゃんは嬉しいから涙が出てきたんやで(;ω;)

この時も私の顔を食い入るように眺めていました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日々一緒に暮らしていると、人間以上になんでも

感じてなんでもわかる健ちゃん。

その声を何でもわかってあげられないもどかしさ。

何?健ちゃん何が言いたいの??

ちづちゃんわからへんし ちょっと考えるわ。待ってや!

本当に健ちゃんと 会話ができたらなぁ~と

思う毎日です。

次回はアニマルコミュニケーションの最終回です。

« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ