« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »

2009年5月15日 (金)

アニマルコミュニケーション③

次は~祇園四条~~~traindash

ドアにご注意くださ~い!!!

001

健ちゃんはきのう 田○さんに↑こ~んなおもちゃをもらいました。

名付けて「京阪電車」 色が京阪電車にそっくり!

また興奮して 約2時間ワンワン吠えて騒ぎ続けました^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日はアニマルコミュニケーションの続きです。

プレマ動物ナチュラルクリニックの羽尾理恵子先生

カウンセリングでもう1つ聞きたかったこと、それは・・・

健ちゃんがなぜドッグランなどで みんなと遊べず

ボールを離さずにワンワン吠えてばかりいるのか?

Photo 

↑ニンナナンナさんで盗んだボールをくわえたまま

電車で帰る健太くん。

家に着くまで決して離しませんでした。口の端からよだれが

出てきても^^;(私の手にはよだれを拭くタオルが~!)

気に入ったおもちゃは何が何でも絶対離さない健ちゃんに

何度手こずったことか(;;)

言っても聞かない健ちゃんに ぜひとも先生から

ひとこと言ってほしくて 健ちゃんの本心を聞いて

もらいました。

先生:健ちゃんはなんでボールを離さへんの?

健太:離したらだれかが持っていくから離さへん。

先生:でもね~健ちゃん!離したらまたちづちゃんが

   ぽ~んと投げて遊んでくれるて言うてるけど。

健太:ちづちゃんは どこかへ隠すから離さへん。

お~なるほどね~~~。確かに!

健ちゃんの言い分はわかるわ!!!

必死で取り上げたボールをまた健ちゃんに取られたら

大変sweat01と 手の届かないところに隠すのを知ってるようです。

Photo_2

山のダムでも 健ちゃんひとりならボールを離してくれるので

投げて取ってと遊べるのに・・・

ほかのお友達が来たらこ~んな感じで↑くわえたまま

絶対離しません。

いくらでっかい健ちゃんでも ラブラドールさんには負けます。

健ちゃんが1~2才の頃 ラブのはるちゃんにいつもボールを

取られて、泣いてたもんね~。

たぶんその頃から 絶対離さんとこ!!!と心に決めてた

のかもわかりません。

先生いわく、健ちゃんはおもちゃコレクターだそうで

投げて取っての遊びよりも 「自分で持っていたい」

らしいのです。

あ~、それで、ランでも山でも ほかのわんこさんが

いると余計ワンワン吠えて離さへんのやね~~~。

でも、自分のボールならいいけど、人のは困る。

それで、先生に言ってもらいました。

先生:でもね~健ちゃん、ひとのボールは返さんと

   あかんよ~!

(先生は関西の人なので 健ちゃんにはよく通じるような

気がします。)

このことに対して健ちゃんが言ったこと・・・

それは、それよりもっといいのをくれたら返す!

(lll゚Д゚)もう あきれるやら笑えるやら、も一つおまけに

泣けてくるやら(ノд・。)

そうなんです、まったくその通り!!!

いつもひとのを離さない時は 新しいのを買って

それと交換でなら返してくれるんですΣ(゚д゚;)

健ちゃんにもびっくりですが それをわかる先生には

本当に驚かされました!!!

なんで健ちゃんの日ごろの行動がわかるんやろw(゚o゚)w

私も先生のように 健ちゃんの言ってることが

わかりたいーーー!!!

次に いつもおもちゃをくれる田○さんのことも

聞いてもらいました。

先生:健ちゃん 田○さんはおもちゃくれるの~?

健太:言うてもくれるし、言わんでもくれる。

あちゃ~~~~!ほんまにその通り~~~!!!

これには私もお姉ちゃんも爆笑(≧m≦)

田○さんは、健ちゃんが喜ぶのを見たさに いつもどこかで

健ちゃんが好きそうなラテックスのおもちゃを買ってきて

こっそり鞄に入れておいて それを探させるのが好きです。

あの京阪電車も そうして健ちゃんに探させてました。

一緒にスーパーなどに行くと 健ちゃんがほしいという

おもちゃを買ってくれるし、そうでなくてもこっそり買って

きては 健ちゃんに渡すのがうれしいらしいです。

ほんまに困ったおばちゃんですわ┐(´-`)┌

田○さんが買ってくれたおもちゃでかごはいっぱい・・・

どころか山もりのおもちゃが3かごほどあって

それをローテーションで出してあげてます。

それでも自分のおもちゃよりもひとのがいいのは

人間の子供といっしょやね~~~(^^)!

・・・と笑ってるわけにもいかないので どうしたらいいのか

先生に聞いてみたところ・・・

健ちゃんのおもちゃ好きは「病的」なことではなく

どうしても治さないといけないことでもないので、

うまく遊んであげればいいとのことでした。

そこで、「人のは何が何でも取り上げようとしないで

しばらく貸してもらって遊ぼう!」

「私に取られまいと必死になるので、取らないので

健ちゃんど~ぞぉ!というところを見せて安心させる」

など、私も余裕を持って健ちゃんに接する。

などいろいろ考えてみました。

このカウンセリングの二日ほど後に あいべいさんに

行った時は なぜか健ちゃんの態度がいつもと

違って、ワンワン吠えるのも少なく、割と楽に

ボールを離して遊ぶことができました。

023

↑カウンセリングの2日後 あいべいさんで。

 ちょっと余裕の健太くんです。

先生に健ちゃんの心の声を聞いてもらったことで

こちらの接し方も変えることができ、お互いが

少しずつ理解できるようになってきました。

健ちゃんの「おもちゃコレクター」に関しては

トレーナーの江上さんもまったく同じことを言ってたので

先生から言われたときにはびっくりしました!

人間でも「何かを集める趣味の人がいるように

健ちゃんはおもちゃをいっぱい持って 集めたいだけ」

そう江上さんが言ってたこととまったく同じです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

困ったどうしよう(;;;´Д`) と思うよりも 健ちゃんの

その性格というか趣味というか? それとうまく

付き合っていく方法を見つけていこうと思いました(^^)

今回羽尾先生に健ちゃんの本心を聞いてもらったことで、

今までよりももっと健ちゃんの声に耳を傾けてみようと

思えたのは かなりの進歩だと思います。

それにしても、これからももっとおもちゃを集めたら

どうしたらええのかなぁ~(;´д`)

置くところも無いし、お金も無いし(;´д`)トホホ…

次回もアニマルコミュニケーションの続きです。

015 

2009年5月12日 (火)

今年も木津川♪

今日も暑かったですね~sweat01

まだ5月とは思えないこの気温に 健ちゃんクリちゃんは

さっそく木津川で遊んできました~♪

002_4

久しぶりやぁ~木津川~~~!!!

003

んーー懐かしいわぁ この川のにおい!

暑いけど やっぱり木津川はええわぁ~~~!!!

004_2

うれしさのあまり いきなり走り出すクリちゃんdash

やっぱりデカチュアさんは 体力が違います。

005

健ちゃん 背中暑いやろ? とクリママに氷水を掛けて

もらってます。

午前11時 すでに30度は超えてるはずsweat01

006

あまりのうれしさに クリちゃん くねくねコロコロnote

007

ちょっと川に浸かった健ちゃん・・・

008

気持ちええーーー!!!

広~い河原と 冷たい水 最高やねんなぁ~♪

Chri2

ええ感じやわぁ~~~♪

今日は江上さんが一緒ではないので、それに増水してて

流れも速いので リードをつけたままです。

013

ちょっと浅いところでバシャバシャsweat01しただけでしたが

満足した健太くん。

のどが渇いたので ペプシNEXを一気飲み!

017

うまいーーー!!!

018

これ カロリーゼロやし ぼくでも安心やねん^^;

019 

ウォ~~~木津川最高~~~。

夏はここに限る~~~shine

また毎日来るで~~~。

え?健ちゃん 毎日は無理やでsweat01

022

また健ちゃん 一人で騒いで┐(´-`)┌

私はもう疲れたわsweat01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

暑くて嫌な夏ですが、 木津川で遊べると思うと ウキウキ♪

これを見てうずうずしてる人~~~。

夏はここで遊ばな はじまりませんよ~~~!!!

★おまけ★

先日あいべいさんで 久しぶりにナイスなショットが

撮れました~(^^)v

023

シズさんところの ダキちゃん

ちょっと前におもちゃを飲み込んで大変でしたが

もうすっかり元気になりました~!!!

さすがジャックラッセル! 走りっぷりが違いますね。

ダキちゃん もうおもちゃは飲んだらあかんよ~!!!

さて、次回はアニマルコミュニケーションの続きです。

2009年5月10日 (日)

アニマルコミュニケーション②

さて、羽尾先生のアニマルコミュニケーションで

1番聞いてほしかったこと・・・

それは健太くんがなぜあんなにもトリミングがいやなのか

健ちゃんは2か月に1回のトリミングと、月1回の爪切りで

○○さんというトリマーさんのところへ行きます。

083

(↑トリミングの翌日 ダンの応援に行った時に撮影)

健ちゃんは一応ダックスなので、それほどカットする所は

ないのですが、お家で爪切りができないことと、夏場は

特にカイカイができやすいので 短めにカットしてもらいます。

しっぽ周りにカイカイの赤いぶつぶつができるので

コーギーみたいに↑短くしておくと お薬がつけやすいので

きれいな毛が無くなるのはかわいそうですが、カイカイが

できるよりはマシと思って 夏はいつもこんな感じです。

○○さんに行く時は 家を出たとたんギャーギャーと

泣き喚く健太くん。徒歩1分ほどのところですが まるで

虐待されてるかと思われるほどの喚きよう。

お店に着いた途端 硬直してガチガチになってしまいます。

健ちゃんたちにとっては 2時間ほどの間 シャンプーや

ドライアーやバリカンは ストレスがいっぱいの

辛い時間。 まぁそれでも家でできないので・・・

(というよりも させてくれないのですが)○○さんに

お願いすることに・・・。

それが、この前のトリミングに行く時は めずらしく

泣き喚くどころか うんともすんとも言わなかった健ちゃん。

お店のお姉さんに抱っこされる時に硬直するのは

いつもと同じでしたけど。

トリミングが終わりましたという電話をもらって すぐに

迎えに行った後は いつもと変わらなかったのに・・・

しばらくしたら 変な動きをしだして。

たたたたsweat01と こっちの部屋からあっちの部屋へ。

また たたたたsweat01と移動。

そんなことを繰り返してたと思うと、椅子にじーっと

うずくまってまったく動かず。不思議ーーー。

お腹をバリカンですっきりと剃ってもらったので

気持でも悪いのかと思ってました。

夜はいつも私と一緒に寝るのですが、その日は

近くには寄らず 離れた足元で寝てました。

翌日は大好きなクリママのcarブーブーで

ダンの応援に行ったので うれしそうにしてたのに

お昼になって 突然下痢。

あーやっぱりストレスかなぁ???

家に帰って 翌日の夕方まで変な行動は収まりません

でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そんなことがあったので よけい健ちゃんの

散髪嫌いについては質問したくて、羽尾先生に

さっそく聞いてみました。

先生: 健ちゃん 散髪はいやなん?

    ○○さん行くのは嫌いなん?

    健ちゃんは何か怒ってるの?

健太: 何も言わへんかったから。

これを聞いてびっくり!!!

いつもは、○○さんに行くときは「健ちゃん これから

○○さんに行くし頑張ってや~!」

そう必ず言うのですが、この前は何も言わず

お友達のモッピちゃんとコタローくんの名前を

呼びながら歩いていきました。

別に健ちゃんをだますつもりはなかったのですが

言わずに行く方がいいかなぁ?と思って

モッピちゃん♪コタくん♪と歌うように話しかけて

行きました。

羽尾先生にはそのことは言ってなかったのに

ずばり当てられて・・・というか、健ちゃんがそう言った

ので本当に驚きました。

健ちゃんを安心させるつもりで何も言わずに行った

ことが 結局だますようなことになって。

申し訳ないのと、かわいそうなのとで 涙があふれて

きました。その私の顔をじっと食い入るように

見てた健ちゃんは

健太:泣かんでええやん。

私: 健ちゃんほんまごめんなぁ。だますつもりは

なかったんやけど、何にも言わんと連れてった

もんなぁ。。。

そのストレスから 健ちゃんは変な行動をしたり

下痢をしたりしていたのです。

090

(↑この時も ちょっと変な動きをしていました。)

でも、いくら健ちゃんが散髪がいやといっても 爪は

伸びるし毛もボサボサになってくる。

毛だけはなんとか家で切っても、爪は嫌がって暴れるし。

それで、爪だけは○○さんで切ってもらおうね!と

先生に言ってもらったら、どうしてもいやと言うのです。

先生:この前散髪に行ったんがいややったん?

健太:切らんでええやん。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

○○さんにお世話になって もう5年ほどになります。

さすがに1回目は何もわからず行ったので大丈夫(?)

でしたが、2回目からは こんな感じだったと思います。

2年ほど前は あまりにもかわいそうなので 2~3か所

違うところにも行ったのですが、結局だめでした。

そこは健ちゃんがトリミングしてもらってるところを

ずっと見てられるので、健ちゃんも安心するかなぁと

思ったのですが(多少は安心してたと思いますが)。

でも私がいることで よけい甘えてひーひー泣く始末。

トリミングに何か嫌な想い出(?)があるのか

結局どこへ行っても同じなのです。

先生: 健ちゃん ちづちゃんがお家で散髪してくれる

ていうてるけど どう?

と聞いてもらったのですが この質問にはノーコメント。

やっぱり、長い間拘束されてじっとするのがいや

なんでしょうか?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は 京都動物専門学校というところの体験入学に

行ってきました。

いえいえ!トリマーになるつもりはありませんよ!!!

もう年ですし、これから勉強するのはちょっとsweat01

ただ、その体験入学では 爪切りを教えてくれるという

ことだったので それを目当てに行ってきました。

モデル犬の子がおとなしかったので 初めてでもうまく

できたのですが、さて、健ちゃんでうまくやれるか心配です。

若いころに美容師になろうと思っていたので 

健ちゃんの毛くらいは切れると思うのですが 爪はねー。

バリカンは元より ハサミを出すだけでも

ビクッとして あのでっかい健ちゃんが飛びあがる

くらいなのでね。

怖がらずにちょっとやってみます。 少しづつでも。

健ちゃんに ちゃんと話して ちづちゃんがガンバって

散髪するから 健ちゃんもちょっとの間我慢してって。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

健ちゃん 初めて会う羽尾先生にいっぱいお話して

くれました。 ちょっと先生もビックリ!

次は なぜ健ちゃんがお散歩嫌いなのかお話します。

« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ