« 2009年4月5日 - 2009年4月11日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »

2009年4月17日 (金)

健太ごはん特集

さて今日は、今年健ちゃんが食べたご飯の一部を

紹介しま~す。おいしそうやろ~~~delicious

まずは、前にも載せたわんこお節

002

☆馬肉のたたき・鶏胸肉とおからロール(小松菜と人参入り)

出汁巻き卵・れんこん、ごぼう、しいたけ、人参のお煮しめ・

ブロッコリーのロースト亜麻仁和え。

これで約3食分です。

014

ちづちゃん はよ食べよ~!

010

☆親子煮☆

ささみ・人参・じゃがいも・小松菜。上にいり卵を乗せました。

この日も人間用の材料からチョチョイと取って作ったので

簡単手間いらず!

健ちゃんのごはんはいつもこんな感じで作るので

面倒なことは一切無し!!!

これが続けられる秘訣ですよ~(^^)

それに、喜んで食べてくれる健ちゃんの満足気な顔

これが作ってて1番うれしいです。

001

☆健ビーフン☆

豚肉・白菜・人参・キッチンドッグ!の玄米ビーフン

はじめにごま油をちょっと入れて炒めてから煮込みます。

スープがいっぱいの食事は 体の老廃物がおしっこと

一緒に出るのでいいですね~!

その他麺類は、マカロニ・スパゲティ・おうどんも食べます。

もちろん茹でる時ははお塩は入れません。

002_2

もうさめた~???

食育協会のセミナーで、急いで冷ますときは氷を

入れるといいと聞いて実践してます。

手作りご飯は「水分を食べるごはん」

冷めるまで待ってられない健太くんにはナイスアイディア!

002_3

☆豆腐入りおじや☆

豆腐・人参・水菜・ごはんをかつお出汁で炊いたもの。

食べすぎた次の日はこんなあっさりメニューにします。

水菜は冬によく使います。この日は「湯豆腐」だったので

健ちゃんはこんなご飯に~~~。

時々出しじゃこも2~3本入れたりしますよ~!

004

☆ブロッコリー入りスクランブルエッグ☆

チンしたブロッコリー入りのスクランブルエッグに

少しだけパルメザンチーズをかけて いい香りに~♪

右のパンは 健ちゃんのトレーナーの江上さんの

妹さんが焼いてくれたわんこパン。

製菓衛生士の妹さんが 無塩バターと低脂肪牛乳を

入れて焼いてくれました。

健ちゃんの1食はこの半分。

005

☆モツ入りポトフ☆

たまには内臓もからだにいいので お肉屋さんでミノを

買ってきました。。。が、結構脂肪が多いので

何回も茹でて下ごしらえが大変(;´д`)

200gでたぶん700円ほどでしたが、茹でて不要なところを

取ったら あとは50gほどに~~~(;д;)

まぁ健ちゃんが喜んで食べてくれたのでよかったけど。

野菜は、キャベツ・ブロッコリー・じゃがいも・人参

004_2

☆ツナサラダ☆

ツナ缶に チンしたキャベツと人参を入れて混ぜたもの。

隣にあるのは人間用で 同じものにレモン汁とマヨネーズで

和えたものです。 これは朝ごはん用です。

ツナ缶の塩分も少々なら大丈夫!塩分は全くダメではなく

「ワンちゃんにはあまり必要が無い」というだけのこと。

それが「まったくダメ」と誤解されてるようですね。

手作り食で水分をいっぱい採っている健ちゃんには

これくらいの塩分は問題なしです(^^)v

001_2

☆スクランブルエッグ入りサラダ☆

低脂肪牛乳入りのスクランブルエッグと レタスとトマトに

フラックスシードオイルをかけたものを合せました。

002_4

☆蒸し鶏のゴマだれかけ☆

チンしたささみと、かぼちゃ・レタスにゴマとりんご酢を

混ぜたものをかけました。

健ちゃんはりんご酢をかけた野菜が大好きです。

お酢は体にいいもんね(^^)!

003

☆健バーグ☆

鶏の胸肉ミンチとおからと卵で作った健バーグは

いつも冷凍してるので 朝ごはんの時によく食べます。

この日は前日が水炊きだったので その野菜と一緒に~。

015

☆牛肉ハンバーグ☆

この日は3月3日のお誕生日で 特別に牛肉です。

健ちゃんがいつも食べるお肉は、馬肉・鶏の胸肉・ささみ・

砂肝・ブタ肉の脂肪の無いところ・お魚など。

牛肉の赤身もたまぁ~に食べるけどね^^;

001_3 

☆パセリ入りオムレツ☆

植木鉢で作っているパセリをとってきて入れました。

野菜には、不飽和脂肪酸がいっぱいのフラックスシードオイル

とりんご酢をかけてます。

006

☆ロールチキン☆

梅まつりに行った時のお弁当です。

ささみをのばして 中に茹でた小松菜と人参を入れて

巻いてます。 お弁当の時によく作りますよ~!

001_4

☆ミンチのトマト煮イタリアン☆

合びき肉をオリーブオイルとにんにくを入れて炒めたものに

トマトの水煮缶とじゃがいも・ブロッコリーを入れて炊いたもの。

少しのにんにくは体にもいいもんね~!!!

ヴォ~ノ!!!

004_3

☆お花見弁当☆

お花見なので馬肉のステーキです!!!

添えてあるのは かぼちゃと人参とブロッコリーのチンしたもの。

014_2

外で食べるお弁当は格別!!!

007

☆お花見弁当☆

写真を撮り忘れましたが この日はお好み焼きを持って

堤防の桜堤へ~~~!100本の桜が見事!

お好み焼きが大好きなうちでは 余分に作ったものを

冷凍したりしています。

長芋もからだにグ~(^^)g

018

012

今年は何回もお花見に来たで!!!

おいしいごはん持ってお花見 楽しいなぁ~♪

028

☆ささみ入り茶碗蒸し☆

卵1個・ささみ1本・小松菜・人参 かつおと昆布の出汁で

↑の茶碗蒸しが2つできました。1個約100Cal

(これはお姉ちゃん作) 人間用のおだしを取るときに

味付けする前に健ちゃんのを少し取っておきます。

カロリー少なめでボリュームいっぱい!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上 健ちゃんが毎日食べているご飯の一部を

紹介しました~!!!

おいしく食べて元気なからだ☆

これでもうちょっと痩せてくれたら言うことないんやけど

なぁ~~~(*゚ー゚*)

ちづちゃん また頑張って工夫するわなぁ~!!!

2009年4月15日 (水)

草食動物

「いいお天気やし 堤防にお散歩行きませんか~note

クリママからのmailに 「そりゃ行くがなsweat01」と返事を返して

さっそく堤防へ~~~sign01

sunも照って 春の堤防は緑がきれい~~~clover

030

↑いつもあいべいさんのランで草を食む牛・・・ちゃうsweat01

クリ坊は ここでもさっそく食事~~~delicious

031

 このシューッとした細いのんが1番おいしいねん。

堤防のサラダは新鮮やわぁ~!!!

032

sweat01 時々のどに引っかかるし 気ぃつけなあかん。

033

ちょっと健ちゃんも食べてみ!!!

おいしいで~~~delicious

035

クリちゃん この辺は食べられるんか?

034

いや!ほんまや!! いけるいけるdelicious

ぼくダイエットせんとあかんし 草いっぱい食べとこ。

036

これもいっぺん食べてみよ!!!

どんな味やろ???

037

sweat01 ぼくものどの引っかかったsweat01

そやから言うたやん 健ちゃんsweat01

ちょっと枯れかかったんは食べたらあかんで。

038

そやけどクリちゃん こんなん食べてもお腹大丈夫なん?

ぼくちょっと心配やわ。

040

うんめぇ~~~!!!

ごちゃごちゃ言わんと健ちゃんもはよ食べ!!!

こんなん食べたって死なへん死なへん。

039

ほんまや うんめぇ~~~!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

桜が終わった堤防では これからはビタミンが摂取できますclover

2009年4月14日 (火)

ダックスDAY☆

さて、12日のあいべいさんでの続きです~。

気温26度の中 ランでは続々とワンちゃんが増え・・・

その中でも特に目立ったのが 胴長短足わんこ!!!

総勢15ダックスさんが 広いランを所せましと爆走dash

デッカイ子やら、細い子・色んな毛色のダックスさん。

それぞれ性格も違ってて もちろん遊び方も・・・

009

え? ぼくだけ胴長ちがうてか???

ええやん そんなこと言わんと一緒にあそんで~。

チワワの吾伴くんに詰め寄る 胴長わんこたち。

(左から アルくん・カヌレちゃん・吾伴くん・リーフくん)

*吾伴くんの字 間違ってたらすんません^^;

012

この日は 私が作った服を着てくれてる子が8わんこさんも!

みなさんありがとうございます~~~(*゚ー゚*)

(上から クリ坊・レオンくん・アル兄たん)

007 

さて、この↑アル兄たん! まだ5ヶ月のカヌレちゃんが

お気に入りで しつこく付きまとい襲うチャンスを狙ってます。

032

こちらカヌレちゃんのお兄ちゃんのリーフくん。

笑ってんと 妹助けたらなあかんでsweat01

033

あ!忘れてた!!!

胴長短足といえば コーギーのリリちゃんも一緒やねsweat01

このリリちゃん 体重を聞くとなんと9キロだそうで

それやったらミニチュアダックスの健ちゃんと一緒やん。

最近ちょっと太ったそうで 前は8キロだったらしい・・・

っちゅーことは・・・

031

こんな感じやったんやね~~~。

↑こちらも正真正銘“ミニチュアsign02”のクリ坊 8,3キロ。

どう見てもミニチュアとは言い難い健ちゃんクリちゃん

ですが・・・

038

こ~んなふうに 爆走しますdash

このふたりが走ったら ド迫力sign03

037

↑手前のシェイデッドクリームの子は虎之助くん。

健ちゃんと同じ毛色でも 体重は4キロもありません。

・・・っちゅーことは健ちゃんの半分以下sweat01

(一番奥に写ってる健太くんは 遠近法で小さく見えますscissors

その他写真を撮れなくて紹介できなかったダックスさん

も大勢 どうもすみません~~~(゚ー゚;

030

JRTのグンちゃんも おもちゃ横取りしてごめんね~。

またあいべいさんで会ったら 一緒に走ろうね!

それから、遠くから来られてたビーグルのジャックくん。

もうすぐお誕生日shine 卵の黄身なしのケーキで

お祝いしてもらってね~~~!!!

デッカイ健ちゃんのうるさい声でご迷惑をお掛けしましたが

みなさんまたあいべいさんで会ったら 一緒に遊んで

くださいね~!!!

26度といってもまだまだ春!これからも爆走するでdash

2009年4月12日 (日)

あいべいさんで爆走☆

急に暑ぅ~なりましたねぁ~~~sweat01

でも暑さに負けず、今日もあいべいさんで走りました!

039

開店と同時に到着したや否や 爆走する健太6才dash

こんな暑さはなんのその!!!

041

地響きとともに爆走する ミニチュアダックス 約9キロdash

042

広~いランを 所せましと走りまわり・・・

036

人のボールを横取りしては

014

井手町全域にひびき渡る声で吠えまくり

まわりの迷惑かえりみずcoldsweats01

018

けど 本犬はいたって満足気note

020

9キロの巨体sign01 ちょっとやそっとでは堪えへんけど

あまりの爆走に洗い場でクールダウンsweat01

022 

シャワーで水を掛けまくり もうビショビショsweat01

027

とうとうバタンキュ~ 健太6才 行き倒れ~~~impact

029

その後も 水しぶきを飛ばしながらも爆走再開dash

さすが9キロ!体力が違いますわ!!!

お昼休憩をはさんで約4時間爆走しまくりdash

今日も25度を超える気温で 人間も陰を求めて

ウッドデッキでかたまる中 sunのガンガン照る中を

ほとんど休まず走りまわる健太くん。

やっぱりあんたは すごいわsweat01

限りなぁ~~~くスタンダードダックスに近い健太くん

今日も「あいべいさん」のランで走りまくりましたdash

☆今日のベストショットcamera

Photo

両手両足が中に浮いて 飛行健~~~!!!

さすが一眼レフcamera違うなぁ~~~shine

カメラの腕をめきめき上げてきたちづちゃん!

と言いたいところやけど・・・

実はこの写真を撮ってくれたのは アルフレッドくんと

レオンくんのお兄さん“ケンケンさん”ですねん^^;

まだカメラを買って間が無いのに さすがやね~。

ケンケンさん また次回も激写お願いしま~すsign03

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この続きはまた今度~。今日一緒に遊んだお友達を

アップしま~す! お楽しみに~♪♪♪

« 2009年4月5日 - 2009年4月11日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ