« 健太がんばる | トップページ | 今年最後のニンナナンナさん »

2009年12月20日 (日)

健太がんばる つづき

さて、寒いことも忘れてみんなで一生懸命に練習rock

健ちゃんも 我慢することを次第に理解してきたようなので、

それに そろそろお腹もすいてきたので^^;

いよいよ「あいべいさん」に場所をかえて 練習の成果を

試すことに~~~!!!

健ちゃんの行動をしっかり見たいから!ということで

江上さんはダンを先に家に送り届けてから来ることに。

まずは私たちだけで健ちゃんがどういう行動をするか?

今までのように ランに入るなりワンワン興奮して吠え

だすか?

心配90% わくわく10%のかなり危ない橋を渡ることに~。

いつもなら途中で「あいべいさん」の看板のある所を曲がると

もう興奮してワンワンヒ~ヒ~うるさい健ちゃんが・・・

今日はちょっと違うで! と期待できる変化が~!!!

038

約1カ月ぶりのあいべいさんは もうすっかり冬景色↑

けど、奈島の堤防より暖かく 雲の間から太陽の光が

のぞいて はるか向こうにいつもの生駒山が~~~。

車を降りるといつもはドアの所まで私を引っ張るように

駆け出し、早く開けて開けて!と吠えるのに

ドアの前まで来てもおとなしい!

最近はお散に行く時も 玄関で「お座り!」をしてからで

ないと出ないようにしているからか? 私が「お座り!」と

指示を出すのを待ってるようで、いつもの登場の仕方とは

だいぶ違う様子に あいべいさんのゆこさんは

健ちゃんが来たとはわからなかったようでしたscissors

いよいよランに入るというので ちょっとドキドキしながら

ドアを開け、健ちゃんのリードを外して中に入れて

みたら、大喜びで走りだし やっぱりいつものように

人のおもちゃを探しはじめました。

039

↑ジェントルリーダーも板に着いた健太くん^^;

(ほんまは これ無しでもお利口にできることがベストですが

まだまだ心配なので 着けたままです)

あいべいさんにあったボールを見つけて いつものように

大喜びで吠えてた健ちゃんですが、健ちゃんが吠えても

もうだ~れも相手にはしてくれません。

今までは うるさく吠えたら迷惑になると思いすぐに

健ちゃんの所へ行き ボールを取り合いっこして

投げていたのに、今日はもうちづちゃんは無視sweat02

それどころか、吠え続けていて あ!ちづちゃんが来た!

と喜んでたら 近くまで来ていきなり靴を片方脱いで

それを地面に叩きつけてバンバンimpact あれ?

遊んでくれると思ったのに それどころか大きな嫌な音を

させてすぐに戻って行ってまた無視されたsweat02

おかしいなぁ~、今までのちづちゃんと何か違うsweat01

そんなことを繰り返しているうちに 吠えずにおとなしく

してたらボールで遊んでもらえるnote ボールを離して

「待て!」の指示に従ったら 遊んでもらえるnote

それがわかった健太くんは その後はもう

「あれ~?今日は健ちゃんは留守~???」

「健太くんは どこやろ~???」

というくらいおとなしくお利口に遊べるようになりましたscissors

江上さんがいなくてもですよ!!!!!

037

到着した江上さんに遊んでもらう健太くん♪

その後カフェで私たちがごはんを食べている間は

健ちゃんがまだまだ6ヵ月くらいの頃に江上さんに

教えてもらった方法、私がイスに座って健ちゃんの

リードを短く踏んで 伏せの状態でおとなしく待つ!

これを久しぶりにやってみたら、なんと!

小さい頃にやっていたことを思い出したかのように

力を入れて無理やり動こうとするでも無く、自然に

伏せの体制を保って待つことができました。

小さい頃は これを教えてもらっていたので私たちが

ごはんを食べる時には リード無しでも自分から伏せて

待ってられた健ちゃんでしたが、まぁいいかぁ~と

横から食べ物を与えて 健ちゃんがせっかく

習得した「良い行動」をじゃましたのは

この私でした(;;;´Д`)ゝ

ワンワン吠えたら遊んでもらえる・おもちゃを買ってと

ねだったら必ず買ってもらえる・くわえた人のボールを

返してほしい時には新しいボールをあげる。

ぜ~~~んぶ私がそうしてきたことが 健ちゃんの

問題行動になってしまっていました。

何でもすぐに覚える健ちゃんは ぼくがこうしたら

ちづちゃんはどうするのかを確実に把握して 

MY  DOG  IS  GOOD  AT  CONTROLLING ME

を実践していたのでした ^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お昼ごはんの後 またランに出ましたがやはりおとなしく

・・・と言っても時々ワンワンと吠えることはありましたが

そうするとまたちづちゃんは無視をするので。

それでも、今までの健ちゃんに比べたら雲泥の差。

ダメなことをしたら遊んでもらえない、お利口にしてたら

楽しく遊んでもらえてボールも投げてもらえるnote

健ちゃんも学習 私も勉強rock

もうこれからはいくら吠えても遊んでもらえないよsweat01

健ちゃんの要求ばかりが通っていた今までとは

違って 飼い主の私が「健ちゃんにどうあってほしいか」

それを実現するために 厳しくかつ楽しく♪

そんな関係でいられるように 努力しようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

江上さんの座学では 犬はどう学習するか?という

犬の学習理論をsachikoさんと一緒に教えてもらい、

☆正の強化・・・何かした後に良いことが起きると

犬はそれを繰り返す。

つまり、健ちゃんの場合は ランでおとなしくして

吠えなかったら ボールがもらえた。

この理論で 良い行動をしたらいいことがあって

褒めてもらえる! を定着できるように日々気をつけて

できるだけ健ちゃんに良い行動をさせるように

頑張っていきたいと思います。

。。。って、ここまでいっぱいいいことを書いてきたんですが

あいべいさんのレジでお支払をしてる時に

いつものように「おもちゃ買って~!」と要求吠えした

健ちゃんに お姉ちゃんが「今日は見るだけimpact

と叱ったところ。

車に乗るなり ゆこさんから手渡されたチワワさんの

服をガブッとくわえ 離さずsweat01

今まであんなお利口にしてたというのに・・・

また元の健ちゃんに戻って悪い子にーーー┐(´д`)┌

おもちゃを買ってもらえなかった腹いせに

こんなことしてーーー(;´д`)

あかんよ もうそんなんしても買ってもらえへんの(`ε´)

047_2

そんなに服がほしかったら こうしとき(#`Д´)

・・・とぐるぐる巻きにされて ずーっとそのままの

健太くんでした^^;

まだまだ ちづちゃんとぼくは頑張るで~rock

« 健太がんばる | トップページ | 今年最後のニンナナンナさん »

コメント

最後の健ちゃん、めっちゃっ!かわいい~!!

どんどん成果が表れてますねっheart02

江上師匠の言葉を引用して、バアバに説明しましたが、ウチは無理でした。。。weep

めげずに躾してますよpapersign01

健ちゃんにまた、熱く語られるやろしねっwink

eyeクリママ~~~

どこがかわいいねん この悪ぼんsweat01
それまでお利口にしてたんが一気に爆発してdash
いやがらせで服くわえて 死んでも離さん勢いsweat01

こんど24日どんなことになるやら???
けど 私は頑張るで~rock
健太に負けてたまるか・・・っちゅーか
健太と一緒に頑張るで~!!!

健太がほんまの「かしこい君」になるまで
新しいおもちゃはお預けやで~sign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117257/32675749

この記事へのトラックバック一覧です: 健太がんばる つづき:

« 健太がんばる | トップページ | 今年最後のニンナナンナさん »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ