« お父さんの命日 | トップページ | がんばるで~!!! »

2009年12月 6日 (日)

しつけ

今日書きたいことは 難しくてなんと書いていいのか。。。

「人や他のわんこさんに迷惑をかけない」 これだけは必ず

守らなくてはいけない大事なこと。

ダックスという犬種にしたら割と落ち着いてる方の健ちゃん。

でも大好きなおもちゃが目の前にあると そうそう落ち着いては

いられないようで。ついついワンワン吠えたり、他のわんこさんの

おもちゃでも自分の物のようにしてくわえたら離さず。

今日もランでおもちゃも見るなり嬉しさのあまり興奮して

ワンワン ワンワン 吠えてました。

健ちゃんがなぜ おもちゃを見たらすかさずくわえて

離さないのか・・・それは 5月8日の日記に書いているような

理由があるから。

いくら健ちゃんに理由があっても ワンワン吠えてうるさくするのは

回りに迷惑をかけるしダメなこと。

それを今 江上さんにじっくり教えてもらって勉強してる最中で。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

013

今日 ドッグランでこんなことがありました。

まだ8カ月の子供で 遊びたくて仕方ないというような元気な

大型のわんちゃんが 健ちゃんがくわえてたボールが

欲しかったのか? とられると思った健ちゃんと一瞬

ガウガウ状態になりました。小さい頃からラブラドールさんや

大きなわんこさんと遊ぶことに慣れてる健ちゃんですが

ついついおもちゃとなると 頑なに離さずウーウー唸って

しまいます。けど、噛みついたりしたことは今まで1度も

ありません。ただ 取られまいとしてガウガウっとすることは

ありますが、上下関係を察知するのは心得てるようで

大型犬といえどもまた子供のわんこさんを噛んだりすることは

絶対ありえません。

010

その子とガウガウなりかけた瞬間のことです。

いつも大きなワンちゃんを連れて来られて ここで訓練を

されている飼い主の方が そのガウガウを止めようとしたのか

いきなり間に入ってきて 健ちゃんとその大型犬を足で

け散らかすようにして その後健ちゃんの首根っこをつかんで

グイッと地面に押しつけました。

「うちの子は そんなしつけはされてないです!」

もう我慢ならずに大声でその人を怒鳴りつけました。

なぜ健ちゃんが そんなことをされなければいけないのか。

確かに健ちゃんはボールを取られまいとしてガウガウ

その子に唸ったと思います。けど、なぜ健ちゃんを

押さえつけるのか。

わんちゃんどうしのことなので 多少のガウガウ沙汰は

あると思います。けどなぜですか。

両犬を落ち着かせようとして割って入るのはいいけれど、

なぜ足でけ散らかすようなことをするんでしょう。

それがその人が受けている訓練の方法ですか?

先週も ついついガウガウ吠えたリーフくんが

その人にいきなりリードを引っ張られ その拍子に

首を吊りあげられたようになって。

「黙れ」だったか「やかましい」だったか忘れましたが

きつい口調でいきなり怒鳴られました。

その瞬間 私たちは唖然として息をのみました。

普通 よそのわんちゃんに注意する前には

一言くらい「ことわりの言葉」をかけませんか?

確かにリーフくんもガウガウうるさくしてましたが

他のわんちゃんに迷惑をかけたりはしていませんでした。

リーフくんは今のお家に来てからは幸せに暮らしてますが

その前には2度飼育放棄された子です。

そのためか 特に男の人には恐怖を感じるようで

それを直すために今 頑張って勉強をしてる最中です。

もうどうしようもないほどの取っ組み合いになったなら

ともかく ただガウガウいうだけで見知らぬ人に

いきなり首を引っ張られて怒鳴られたら よけいトラウマに

なってしまうのではないですか?

大型犬と小型犬では しつけの方法は違うと江上さんも

言ってました。

その人はリーフくんのことをどれだけ知ってますか?

健ちゃんのことも 何を知ってますか?

私たちの子には きついしつけ(訓練のような)は

しないでやってください。

人やわんちゃんに迷惑は絶対かけてはいけないけど。

きつい訓練をうけても幸せと感じるわんちゃんも

いるかも知れないけど・・・

リーフくんやうちの健ちゃんは そうではないのです。

1週間前のこのことが頭から離れず、リーフくんのママも

一緒に行っていた私たちわんこ友達もみんな

「なぜその時 その人に抗議しなかったのか」

リーフくんの為に何も言えなかった 言わなかった自分を

情けないと思い 後悔していました。

でもその時その人に抗議してたら その後楽しく遊べなかった

と思います。初めて行ったランで 言い争いはしたくなかった。

011

リードを引っ張られたリーフくんの姿が頭から離れず

健ちゃんが首根っこを押しつけられたその瞬間

私は その人に向かって怒鳴っていました。

健太を守ってやらんと 私が健太を守ってやらんと。

健太は喧嘩をするような子と違うねん。

ただボールをとられるのが嫌なだけやねん。

ワンワン吠えてうるさいけど 健太はボールを

守ってるだけやねん。

どこの誰かしらんけど 健太にそんなことはするな。

足でけ散らかすような そんな止め方はするな。

あんたは健太のトレーナーでも何でもないねん。

健太に そんなきついことはするな。

007

わこさんそれぞれに個性があって 犬種ごとの性格もあって

トレーナーさんて それを把握できる人だと思うのは間違いですか?

人に迷惑をかけず ワンワンうるさく吠えずにランで遊ぶ。

そうできるように 健ちゃんも私も頑張りたいと思います。

014

その後も こうしてころころして・・・

今日行ったランも 健ちゃんは大好きなようです♪

008

犬のしつけって何でしょうね?

犬と暮らすって どういうことでしょうね?

« お父さんの命日 | トップページ | がんばるで~!!! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117257/32513182

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ:

« お父さんの命日 | トップページ | がんばるで~!!! »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ