« 根比べ | トップページ | 健太がんばる つづき »

2009年12月18日 (金)

健太がんばる

さて今日はsachikoさんとこのコタくんとモッピちゃんも

一緒に江上さんにトレーニングしてもらう日!

けど、この冬一番の冷え込みと聞いてちょっと心配。

奈島の堤防は遮るものが無く もろに風が当たるので

さぞ寒かろうsweat01

けど、寒さになんか負けてられんrock

健ちゃんたちはともかく私たちおばさんも 夏に木津川で

鍛えた体力をここで発揮せんとどこでするーーup

と奮起して 予定通り寒い師走の空の下 奈島での

トレーニングは決行となりました!!!

昨日ふとひらめいて 「トレーニングの後 その成果を

試しにあいべいさんに行くというのはどうですか?」

と江上さんにmailをしたところ、要求吠えが止まらない場合は

退場する勇気が飼い主さんにあれば 行ってもいい

でしょうとのこと。

一緒にカフェマットの訓練と 犬の行動学の座学を

しましょうpencilとのことで 今日さっそく行ってきました。

021

朝10時に奈島の堤防に集合~!日は照っているものの

気温5度で風もきついdash けど、なんとか健ちゃんを

お利口さんのわんこにしたい!の一心でガンバルことに~。

けど、トレーニングに必要な短いリードや受講カードを

忘れ 「この頭でトレーニングの内容を覚えられるのかsweat01

と不安もよぎるが とにかく頑張るで~rock

019

江上さんの相棒ダン↑は みんなの練習中 日向ぼっこsun

022

朝作った長袖のパーカーを着て うとうとしてますsleepy

024

まずは 「待て!」の指示で私が後へ下がる間 健ちゃんは

じっと待って・・・

025

「OK !」で待ての体制を解放して 私のところに来たらおやつ。

いい子いい子~!といっぱい褒めてあげます。

ほんとにいっぱい褒めてあげますup

026

さてこちらは sachikoさんとモッピちゃん。

「着いて~!」でsachikoさんの左にぴったり着いて歩きます。

途中「お座り!」でアイコンタクトができたら おやつ!

030

はじめはちゃんとできてた健ちゃんですが、おもちゃが

出てきた途端 いっぺんに要求吠えがはじまり、

遊びたくてワンワン吠えっぱなしsweat01

そんな時には 私はすかさず背中を向けて遠くへ行って無視down

遊ぼう遊ぼう!と要求吠えしてもいいことがあるどころか

一緒に遊んでくれる私はそっぽを向いて行ってしまう。

ワンワン吠えたって いいことなんか全然ないよ~。

031

吠えるのをあきらめてちょっと大人しくなったところで

私が近づいて・・・今度は おもちゃを口から少しでも離したら

褒めて おやつ。 しだいにおもちゃを離すようになったら

その次は 落としたおもちゃを「取って!」の指示で

健ちゃんが口にくわえたら またおやつ。

今まではワンワン吠えたらおもちゃを投げてくれて

遊んでくれたのに、今日はもう吠えてもいいことなんて

何にもないdown それどころか ちづちゃんはどこかへ

行ってしまうしsweat02 それが次第にわかってきたのか?

今度は私の要求に応えるべく「取って!」と言われたら

おもちゃをくわえて、今まで健ちゃんの要求にばかり

応えていたのが一変に逆転sweat01

吠えずにお利口にしていたら 褒めてもらえて

おもちゃで遊んでももらえると一石二鳥scissors

頑張って頭を使って考えて行動する健ちゃんを見て

私も本当に頑張ろう~!と思いました。

035

さてさて、こちらsachiko&モッピコンビはというと・・・

江上師匠がドッグダンスでも取りいれてた WEAV !

足の間をくぐり抜けながら進む ドッグダンスのトリック!

江上&ダンコンビのを見てるとスイスイ~っと簡単そうに

見えるけど これがまた難しいsweat01

とにかくわんこを誘導する私たちが その動きを覚えるのが

ぎこちなくて、それでは健ちゃんたちも迷うやろ~。

やっとコツを掴んで やってみたらなんと!チワワのコタくんが

これまた上手にスイスイ~とこなしますshine

(残念ながらその写真はありません^^;)

028

この前は勝手な行動ばかりしてたモッピちゃんですが

今日は一生懸命に頑張りました~!!!

同じく健太くんも 前回5歩も後退したものの今回は

3歩ほど取り戻し かなりの成果が出たところで

場所を変えて「あいべいさん」へ~cardash

果たして 奈島でできたことが「あいべいさん」のランでも

ちゃんとできるのか~~~???

その報告は また明日に~~~(*^-^)

ちづちゃん ちょっと今日は疲れました~(^-^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追伸:しかし江上師匠はほんまにスゴイです!犬の行動と

心理をよくよく理解されてて、例えば健ちゃんが何かの

問題行動をしたとしたら、その背景も考えて「それなら

こうしましょう~」とその都度的確なアドバイスをしてくれます。

自販機に100円いれてもコーヒーが出て来なかったら

どうしますか?と聞かれ 「もう一度ボタンを押します」

それでも出て来なかったらは?

ボタンを何度も何度もイライラしながら押し続けて

それでも出て来なかったら しばくimpact ^^;

それ! それですよ! 健ちゃんが吠え続けるのは!!!

今まではずーーーと吠えてたらおもちゃがもらえた。

それだから 今日もまた吠えてたらもらえるに違いない。

けど、今日はいくら吠えても 何もいいことが無い。

それどころか無視され だれも構ってくれないdown

けど、吠えずにお利口にしてたら 遊んでもらえたnote

しばいたimpact自販機から結局コーヒーが出て来なかったら

最後にはあきらめるでしょ?

イライラして自販機を力いっぱい叩いても出て来ないなら

はじめたら「仕方ない」とあきらめた方が楽!

そういうことですよ!!!

江上さんという自販機は いくら叩いても出てこないと

初めからわかってる健ちゃんは江上さんには要求吠え

しない。けど、ちょっと叩いたらすぐに出てくる私の場合は

健ちゃんもよくわかってるので ワンワン吠えて

出てくるのを待ってる。

健ちゃん悪いけどなぁ~、ちづちゃんの自動販売機も

もう吠えても出てくることは無いねん。

健ちゃんも私も 我慢がまんrock

« 根比べ | トップページ | 健太がんばる つづき »

コメント

けんちゃん、ちづちゃん
ホント頑張ってますね~。
そうなんだよね・・。
トレーナーさんがいると、おりこうにできるんだもの。
ようは、飼い主とわんこだけの時
どれだけ、毎回飼い主さんが、教わった事を実行できるか・・なんですよね。
わかってるんです。
わかってるんですが・・難しいですね。
あいべいさんで、けんちゃんどうだったのかしら。
気になります・・。

お~~~がんばってるね。
すごいぞ、健&ちづコンビ。
読んでるだけでも勉強になります。
ドッグダンスをみてたら江上さんがいかにすばらしいかはすでに確信済みの私。ますます尊敬しました。
成果がでるまで一進一退でしょうが、きっとちづちゃんの熱い思いはかたちになってくるはず。がんばってね~

rockちゃっく管理人さ~ん

そうそう そこなんですよ要は
どれだけ私が把握できて それをどれだけ覚えてるか
それで今度江上さんがいない時に
どれだけしっかりと健ちゃんに指示できるか!

言うのは簡単やけどね。。。
なかなかできませんねん 実際coldsweats01

ふんふん解った~!と思っててもその時だけで
ほんまに理解したかどうかかなり疑問sweat01

「ちづちゃん 江上さんはそう言うてなかったで」
と健ちゃんに突っ込み入れられそうです。

けど まだまだ頑張りますよ~rock

rockクラママ~~~

ドッグダンスのすばらしさをおわかりのクラママなら
江上さんのすごさは よくよくご存じsign03
説明の一言一言にsachikoさんも私もうなずくことばかり。

例えがまたとても上手で 解りやすい説明で
こんな私でも理解しやすいです。
。。。そんな人やから わんちゃんの気持ちが
手に取るように理解できるんやろねsign01

今日も忙しい中 セミナーで大阪まで~。
みんなの為に頑張って勉強してくれてますpencil

江上さんの熱心さに応えるべく
私も健ちゃんも頑張りますよ~rock

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117257/32656246

この記事へのトラックバック一覧です: 健太がんばる:

« 根比べ | トップページ | 健太がんばる つづき »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ