« がんばるで~!!! | トップページ | 1歩進んで2歩下がる(;;) »

2009年12月12日 (土)

今日も練習!

9日江上さんに練習してもらってから毎日家でも復習してます。

健ちゃんは多分しっかり覚えてると思うのですが、私が

どれだけ記憶に残してるか かなりあいまい^^;

・・・なので 今日もまたトレーニングしてもらいました!

001

マイカー 3チン♪に乗り堤防に上がる健太くん。

朝からの小雨も上がり 「がんばりやぁ~rock」と

青空に声援を送ってもらってるようです。

家から20分 えっちらおっちら3チン♪を漕ぐこと

20分で奈島の堤防に到着~!

002

ジェントルリーダーにもだいぶ慣れて あまり気にしないように

なりました。ジェントルリーダーのことは理解していても

「やっぱりかわいそうsweat02」と心のどこかで思ってたのですが、

今回からはかっこええ~shineと思うようにして・・・

実際本当に健ちゃんはかっこいいのです!

クリームに黒のさし毛のシェイデッドクリームの健ちゃんには

真っ黒のジェントルリーダーが 本当によく似合います。

これの使い方によっては 健ちゃんの要求吠えも軽減

させることができます。

004

おいしそうなパンを目の前にしてても しっかり待て!

できますよ~。いえいえ これは本物のパンではなく

ピーピー鳴る健ちゃんの大好きなラテックスのパン(*^-^)

この前のおさらいで 大好きなおもちゃを前にしてても

私の指示「待て!」で待って 「OK !」で解放!

おもちゃをとろうと駆け出す健ちゃんに 途中でまた

「待て!」の指示を出して止めます。

上手できたら いい子~!!!と思い切りほめて

あげます。

今日はその他に 「待て!」の指示で待っている

健ちゃんの回りを私が1周し その間もじっと我慢

するという練習もしました。

今まではワンワン吠えたらすぐにおもちゃをもらってた

ので、いらいらし出した健ちゃんはまた吠えだしましたが

そんな要求に応えることは絶対しないimpact

健ちゃんがまた おとなしく待てができるようになるまで

私もじっと待ちます。

要するに 健ちゃんのトレーニングは私の勉強と

私の我慢でもあります。

これくらいなら大丈夫やろと ずるい考えが見え隠れ

する健ちゃんを制し しっかりとした指示を出せる

ようになる為 私も頑張ってトレーニングです。

005

練習ばかりでは疲れるので ちょっと休憩タイム!

江上さんと健ちゃんは「かくれんぼ♪」をして遊んでました。

↑江上さんを探して走りまわる健太くん。

厳しいけれども優しさがいっぱいの江上さんを

健ちゃんは大好きです。

まだ5ヶ月の頃から 何かとお世話になっている江上さん。

こんなトレーナーさんが身近にいて 私たちは本当に

幸せなワン家族です。

006

家族といえば うちのお母さん↑ もうすぐ80歳になる

このお母さんも 健ちゃんのしつけには協力的で、

私がうっかりしてても「江上さんはこう言うてた!」と

チェックを入れられます。

私だけががんばってもダメ。しつけは家族みんなで

協力してこそできるもの!・・・ということで 今日は

お母さんとお姉ちゃんも参加してもらいました。

009

今までは頑なにボールをくわえて離そうとしなかった

健ちゃんですが 必死にくわえたボールでも

「待て!」というと ポロっと落とします。

そして、その次に私がどういう指示を出すのかと

アイコンタクトでしっかり目を見て待ちます。

こうして 頑張ってくれている健ちゃんを見てると

私もしっかり勉強しないと!と益々意欲が湧いてきます。

それは 健ちゃんの熱心さにもよるのですが、

お友達のsachikoさんが コタローくんとモッピちゃんの

トレーニングを春頃がら江上さんにしてもらってて、

その頑張り様を逐一江上さんから聞いていて

その影響もとても大きいです。

自分のワンちゃんをこうしたい!と思うと、やはり自分自身

から変わらないとダメですね。

ワンワン吠える健ちゃんに手を焼いていたというのに

本当に心から直したいと思っていなかった自分を

反省しています。

これからも「頑張る健ちゃん」に負けないような

しっかりしたリーダーになれるよう 勉強を続けて行きたい

と思っています。

007

ドッグダンスでいろいろ賞をもらっているダンダンコンビの

技も 私たちが知らない所で日夜練習を積み重ねた成果shine

難しい練習でも ダンがどれだけシッポを振ってくれるか♪

つまり 厳しい練習をしてもダンが江上さんと一緒に

練習することがうれしい♪ 技ができて褒めてもらうのが

本当にうれしい♪ それでシッポ振り振り~(*^-^)

わんちゃんのしつけって そういうことですよね!

008

BECK! かっこよく決まりました~!!!

また来年の春のダンス競技会に向けて頑張っているダンです。

« がんばるで~!!! | トップページ | 1歩進んで2歩下がる(;;) »

コメント

頑張ってるちづさんと健ちゃんを読んでると目頭に厚いものが・・・・・・
あの可愛い健ちゃんが・・・・
健ちゃん頑張りや!!応援してるで!!
健ちゃんはダックスの中では天才やと思うけど
ラルフはスゴイな~~~と見直しました。
人間の脳みそが入ってると言われます。
知ってるお客さんを店に誘導して来る事も出来ます。

健ちゃん、めっちゃがんばってるじゃないですか!
おもちゃを離している健ちゃんを見たことなかったから驚きです。( *´艸`) ぷぷっ
アイコンタクトも完璧!
コミュニケーションが取れているみたいなので、これからの成長は早いと思いますよ。
健ちゃん、ちづさん、がんばれ!(*^_^*)v

noteカスミ草さ~ん

がんばりやぁ!というカスミ草さんの声が聞こえるようです。ありがとうございます~。
心強いなぁ~rock

悔しい思いをバネにして頑張りますよ~!!!
・・・まぁ結局私のしつけが足らんかったから起こった出来事やしね。
反省する点が多いです。
けど、やっぱり人と人 優しさの問題でもあると思います。

ラルフはほんまに頭のええ子で人間の脳みそも入ってるかもしれんけど
もしかしたら「本物の商売人」ちゃいますか~moneybag

noteひつじさ~ん

励ましありがとうございます~!

「要求吠えも少なくなり ちづさんと健ちゃんの関係が短期間で変わった」と江上さんに言ってもらいました。
やった~ψ(`∇´)ψ

あの時の押さえつけられた健ちゃんの姿が頭から離れず、リーフくんが首を引っ張られた時の姿もいまだ忘れられず。
そのことに対する悔しさと反省が 今回のトレーニングにつながりました。

これからは健ちゃんと一緒に学習することで 健ちゃんとの絆がもっと深まればいいなぁと思います。

もともとアイコンタクトは上手にできる健ちゃんでしたが、今は前以上にじっと目を見て次の指示を待っています。

ひつじさん これからもがんばりますよ~!!!

さすが、健ちゃんup
もう上達してるじゃないですか~shine

どこかの金髪無視無視ワンコとえらい違いですね~bearing

グ~グ~健ちゃんup
Chriも頑張るわなrocksweat01

sweat02クリママ~

せっかく褒めてもらったのに。。。
あかんsweat01
今日はすっかり忘れて、っちゅーか
江上師匠がおらんから 勝手なことばっかりして健太impact
せっかくお利口にできてたのに
また出直しやぁcrying

でも根気よくやりますわ!!!

また健太とあいべいさんにもファンタジスタさんにも
いっぱいいろんなとこに行きたいしnote

クリ坊 いっぺんまた健太の話 聞いたってやぁ~sad

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117257/32582450

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も練習!:

« がんばるで~!!! | トップページ | 1歩進んで2歩下がる(;;) »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ