« お心遣いありがとう | トップページ | さっそく奈島へ~! »

2009年12月29日 (火)

2009 最後の奈島にて

もう今年も残すところあと2日、健ちゃんと過ごして

いっぱい楽しいことに出会いました♪

005

城陽市青谷の奈島の堤防に通うこと1年。最近はここが

健ちゃんの遊び場兼トレーニング場になりました。

今日も春のように暖かく 青い空に雲が浮かんできれいです。

015

南からの日が当たって 気持ちいい~。

020

走る健ちゃんを写そうと構える私の影camera

018

ダッシュする健ちゃんの一瞬が捉えられました!!!

↑まぐれまぐれ ^^;

最近思うんです。。。 やっぱりこの子には いっぱい

走らせてやりたいって。

走るために与えられたような この頑丈な体。

昨日も 「スタンダードですね!(断言口調)」って言われて。

そりゃワンワン吠えすぎるのはダメやけどね。。。

いっぱい楽しいことを経験して、笑顔いっぱいの健ちゃん。

ファンタジスタのミサ子さんとタッキーさんが、

「わんちゃんだから 吠えてもいいよ~。

ボール取り合ってガウガウしてもいいよ~。

あまり神経質にならないであげてね!」って。

008

健ちゃん 空中に浮かんでます!

顔の表情は見えなくても この後姿から健ちゃんのうれしい顔が

想像できます♪

016

シッポをピンと立てて ボールを見つめる健太くん。

009

「健太のそばにボールありき」

ボール狂の健ちゃんのそばには いつも必ずsoccerが~!!!

ボールを口から離して顔を横に向けて、落ち着こうとして

カーミングシグナルを出す健ちゃん。

ぼくもボール離してるから ちづちゃんも落ち着いて~。

019

↑上の写真とは対照的な健太くん。

私に取られまいとしてボールを守って 様子をうかがっています。

ウーと唸る寸前で 口の筋肉が緊張してます。

だぁ~れもとらへんから、 投げてあげるし離して!

よほど大事なんでしょうね ボール。

言葉はしゃべらなくても いっぱい何かを表現して、

それを少しでも理解してあげることが 犬とうまく暮らす

コツかもしれません。

最近は私の指示もかなり聴くようになりました。

今までは健ちゃんの要求ばかりに応えてきましたが

上下関係がはっきりすることで 信頼関係もまた

深まったように思います。

バタバタあわただしかった2009年でしたが、来年は

もう少し気持ちに余裕を持って 健ちゃんの言葉に

もっともっと耳を傾けられるようにしたいと思います。

せっかく健ちゃんと暮らしてるんやもんね~

ゆっくり落ち着いて のんびり行きたい(生きたい)です。

010

年末とは思えないほどの 真っ青な空。

今年もいっぱいお世話になりました~~~。

また来年も ここ奈島の堤防に健ちゃんの元気な声が

響きますよ~。

みなさま よいお年をお迎えくださいね。

そして 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

« お心遣いありがとう | トップページ | さっそく奈島へ~! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117257/32779572

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 最後の奈島にて:

« お心遣いありがとう | トップページ | さっそく奈島へ~! »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ