« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »

2008年10月31日 (金)

木津の流れ橋

今日はクリママ・・とクリちゃんと一緒に木津の流れ橋

お散歩に行ってきました~♪

そうそう!藤田まことが「木津の流れ橋~♪」って歌って

ましたね! 若い人は知らんかぁ~~~???

011_2

↑高いところが苦手のクリママ・・

 へっぴり腰でかっこわるぅ~~~sweat01

それに比べ クリちゃんの悠然とした顔!!!

ちづちゃん あかんなぁこの人down

ここは時代劇のロケ地として有名で、水戸黄門や

暴れん坊将軍も渡った橋です。

Fuji

時代劇では富士山と合成して、こ~んな感じになったり

します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

流れ橋は本当の名前を「上津屋橋」といって、淀川の支流

として京都府南部を流れる一級河川・木津川に架けられた

全長356,5mの日本最長級の木造橋です。

(へ~~~そうやったんやぁ~^^;)

流れ橋は昭和28年の架設以来、52年間に通算16回の

流出を記録してるそうです。

なんでそうしょっちゅう流れる橋を造るんかなぁ~~~?

もっとしっかりしたのを造って 流れんようにしたらええのに。

・・・と思うけど。説明によると

「流れ橋の特徴は、最初から流れることを計算して作られて

ることです。これは、流れても構わない、初めから頑丈に

造らず流れたらまた造り直すという発想によるものです。

それと同時に、橋板が容易に流れることにより流木や

ゴミ等の漂流物が橋に引っかかることによっておこる

堤防の決壊などの損害を未然に防ぐことができます。

流れることによって被害を最小限に食い止め、橋板を

ひも等で連結しておくことによって水が引いた時の

復旧がしやすくなります。

これは日本人の、洪水量が多く国土の70%以上が

急な傾斜の山林地帯という自然条件の中で、

自然に逆らわずに共存していこうとする生活の知恵が

生み出したものです。」

ふぅ~ん なるほどなぁ~!

いつもは「とぼけた」このブログも 今日は勉強になるなぁ~。

Nagareru

↑これは むかぁ~し流れた時の写真

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさん、これでわかりましたかぁ~???

さて、健ちゃんクリちゃんはというと・・・

014

ぼくらがいつも泳いでる木津川やなぁ~。

013

こんな橋なんか ちっとも怖くないやん!

お母さんはあかんなぁ~~~。さ!はよ行こ!!

015

健ちゃんなんか カイカイする余裕さえあります。

016

なんでこんな橋こわいのん?とクリママ・・を見上げる

クリちゃん。

その後、橋を渡り切った八幡にある「四季彩館」という

ところで、お買いもの~~~。

ここでは日曜ごとに朝市があって、八幡で採れた野菜

などが売られています。

017

sweat01 私1袋300円ってか お母さん???

八幡(地元)産って書いてるけど、私は滋賀の草津産

やなぁ~~~。

クリは、もう1個で十分なので、草餅やキノコご飯やパンを

買って河原へ~~~。

020

ひろ~い河原で NOリードで遊ぶ健ちゃん栗ちゃん(?)

018

019

橋の上をガタゴト自転車やバイクが通るのを見ています。

自転車やバイクは押して通らなあかんって書いて

あるやんsweat01 と「あかんたれ」のクリママ・・

橋の上やと背が高~なったみたいで怖いsad

・・・と わけのわからんことを言ってました。

021

今日は チキンスープで煮た「キッチンドッグ!」の

玄米ビーフンを持ってきて河原で食事~~~delicious

河原で食べるのは 木津川で泳いで以来やね!!!

022

ちづちゃんたちは おいしそうなん食べてるなぁ~。

今日は曇りでちょっと肌寒かったけど、外で食べる

のは最高においしい~~~delicious

それに、クリママ・・が買ってくれたから余計に

おいしいで~~~delicious

012

これで少しsunが出てたらもっと気持ちよかったのにね!

でも、こ~んな近いところに時代劇のロケ地があって

ちょっと暴れん坊将軍になった気分の健太くん

でした~~~sign03

・・・って あんたはいつも暴れん坊将軍やもんねdash

2008年10月30日 (木)

山城大橋渡った~!

昨日の午後、お天気もいいので お姉ちゃんは自転車bicycle

私と健太くんはいつもの3チン♪bicycle で木津川の堤防を

サイクリングすることに~~~♪

いつもは城陽の富野荘という所から堤防に上がり そのあたりを

チンチ~~~ンbicycle♪と軽快にこいで ちょっと降りてウンチ!

でもこの前は、そこから延々と3チン♪を飛ばして~~~

城陽の端っこで、ここからは田辺~という所まで到着!

036_2

ちづちゃん ここから先は田辺やで~!!!

・・・で、通行止めになってるので ここから引き返して

帰ってきました~。

家に帰って地図を広げて見てみたら なんとsweat01

えらい遠いとこまで行ってきたもんやなぁ~3チン♪でsweat01

まぁ~地元の人しか、ここらへんの距離感はわからへん

と思うのですが、車でとばしてもかなりの距離dash

そこを昨日はお姉ちゃんも一緒にサイクリングする予定が・・

どうせここまで来たんやったら、山城大橋超えて

ダイキ(ホームセンター)まで行こか~~~sign03

・・・ってことで、この橋↓を3チン♪で渡ってきました~bicycledash

Yamashiro

↑これが 山城大橋! 

ここを渡ると 京田辺市に入りま~す。

Bridge

↑こんなでっかい橋を3チン♪で渡る命知らず親子coldsweats01

川の上は向かい風で こぐのもしんどい~~~sweat01

大きいダンプがたくさん通り過ぎていきました~!!!

ダンプの窓から3チン♪見たら 笑うやろなぁ~happy01

こんな大きな橋でも ダンプが通るたびに揺れる揺れるsign04

ちづちゃん 安全運転でたのむで~~~sweat01

大丈夫!健ちゃんの後ろカゴにはお母さんが買ってきた

高野山のお守りがついてるしなぁ~sign03

それにしても こんな橋を3チン♪で渡るのは私くらいな

もんやろ~~~coldsweats01

040

無事辿り着いたダイキでは もうクリスマスの飾りや

ポインセチアが~~~xmas

そりゃもう2か月もしたら ジングルベルやもんねnotes

039

お母さんに頼まれた「ボールド」を探す健太さん。

038

ぼく コメリが大好きやけど・・・

スリルあふれるダイキも 楽しいなぁ~~~ちづちゃんnote

ダイキが「スリル溢れるホームセンター」かどうかは

別として・・・

車でしか渡ったことのない山城大橋を3チン♪で

渡るのは 確実にスリル溢れるサイクリングでしたsweat01

チンチ~~~ンnotenotenote

2008年10月29日 (水)

ペア×3@あいべい

朝晩はだいぶ寒くなりましたね~~~despair

。。。けどまだまだ日中はsun 照ってま~す!

そんな天気のきのうも ドッグラン&カフェあいべいに行って来ました!

013

ここからの眺めはいつ見ても最高~~~shine

空気も澄んでて ついつい深呼吸したくなります。

仕事をしてない私でも、毎日バタバタとすることがあり

気がつけば 「ほれ!健ちゃんも早く早く!」と急かしてたりsweat01

そんな時はふぅ~~~っと深呼吸をするとワンちゃんも

リラックスできますよ~! ・・・とはククルさんの言葉heart01

ここに来たら、日頃の慌ただしさから解放されて

ワンちゃんと走ったり、緑を見てリラックス~~~。

012

はい!みなさんリラックスしてますね~~~note

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、昨日の健ちゃんとクリちゃんはというと・・・

010

ダンの応援でペット博に行った時のチア~Tシャツを着て

ペアペア~~~heart01

009_2

こ~んな感じで のんびりしてみたり

014

左へ爆走~~~

008

右へまた爆走~~~

011

まだ8か月のナッツくん↑にいい所を見せようとしてた

クリちゃんでした~~~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、うちの健太くんはというと・・・

007

またいつものように ウォ~ウォ~いって遊ぼうと誘って

るかと思ったら、

016

どどどどどぉーーーと地響きとともに爆走~~~。

(い○う先生 健ちゃんの走り 見ましたか?)

でかい・太い・スタンダード?とか言われるけど

こうして、いっぱい走るんですよ健ちゃんはsweat01

015

そうこうしてたら「あいべい」の店長のジンくんが参加~!

020

ジンくんも 爆走~~~~~~。

(すごいとこ撮れましたcamerascissors

さわやかな気候だと、ワンちゃんもついつい爆走したくなるの

わかりますねdash

018

続いて、ハッチくんも外に出て~~~

017

お兄ちゃんと ペアペア~~~note

右:店長のジンくん

左:副店長のハチくん(ハッチ)

兄弟仲良く お揃いのTシャツを着てくれてました~!!!

019

こちらは スタッフ犬の小鶴ちゃん(右)と穂乃ちゃ~ん。

犬種は違うけど、仲良し姉妹で 流行のパープルで

コーディネートしてました。 こちらもペアペア~note

(小鶴ちゃんは ククルさんとこの福ちゃんにそっくりsign01

傍に来てくれたので、目を合わさずそ~っとTタッチしたら

気持よさそうにしてくれてましたよ~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日中はあれだけ温かかったsunも cloudの間に入ると

ちょっとひんやりsweat01

4時前になって 少し肌寒くなってきたので 

そろそろ帰ることに~~~cardash

日に日に変わる山の様子を眺めながら ワンコと

過ごして またリラックスできました~~~note

また来月もクリちゃんのブーブーで行きま~す。

待っててやぁ~ジンくん、ハッチpaper

2008年10月27日 (月)

秋の運動会

この前の土曜日 近所の小学校の運動会があったので

健太くんと行ってきました~note

今までは9月の終わりにやってた運動会ですが、暑くて体調を

壊す子が出たので 今年からこの時期に~!

暑くも寒くもなく ちょうどいい気温の運動会日和になりました~sun

008_2

↑3チン♪の後ろカゴから運動会に来る人を眺める健太くん。

001

この日はゼッケン付きの体操着を着て行きました~!

005

。。。けど、わんこさんは運動場に入れずsweat02

ネットの外からの見物~~~sweat02

ぼくも パン食い競争は得意やのになぁ。。。

それに綱引きも ぼくが参加したら絶対勝つrock

健ちゃんは玉入れはあかんよ~sweat01ってクリママが言うてた

けど、どういうことなんsign02

004

ぼくも「緑組」の入場行進に出たいなぁ。。。

003

せっかく体操着も着て来たのに 結局なんにも参加できず。

でも、すれ違う人に「健ちゃん!」って呼んでもらって

うれしそうでしたよ~note

006

結局 どの競技にも出られずとぼとぼと帰ることにーーーsweat02

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

で、せっかく来たのでそのまま3チン♪でお散歩に

行くことにしました~note

009

010

コスモスなど秋のきれいな花をバックに記念撮影camera

011

お芋畑のところで3チン♪から降りて ぐる~っとお散歩。

健ちゃんの後ろの方が 夏に泳ぐ木津川で~す!

012

赤勝て白勝て~~~ おぉ~rock

って、こんなところで応援してもダメやで 健ちゃん^^;

013

秋の運動会には参加できなかったけど、黄金色に光る

稲穂shineをバックにまた1枚~~~camera

けど、やっぱり運動会に出られなかったからか?

ちょっと残念そうな健太くんでした~~~sweat02

緑組は勝ったんかなぁ。。。???

« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ