« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »

2008年6月 5日 (木)

山に行ったよ~

今年は去年より4日早い梅雨入りrain

これからは山で走れる日も限られてくるので、昨日は

仕事前に健ちゃんとボール遊びに行ってきました。

山までは普通に歩けば10分ほどやけど、健ちゃんは

トロトロ歩きなので時間節約のためカートで~~~。

到着した時には私はもうじっとり汗をかいてて・・・

でもカートに乗ってる健ちゃんは涼しい顔。

こりゃ誰の運動かわからんなぁ・・・despair

009

↑山について遊ぶ気満々の健太くん。

ここまで来たらこっちのもんや~~~!!!

ぼくは爆走するで~dash

013

↑いつもの砂防ダムも8時前はこんな静かです。

雨のあとなので 葉っぱの緑も鮮やかshine

ここでラブラドールのマロンくんやモンちゃんと遊びます。

。。。って言うても健ちゃんはボールの見張り番やけどcoldsweats01

011

ちづちゃん はよぉボール投げて~~~!

静かな山に響き渡る健ちゃんの声~ワンワンワンワン

(誰かがいるとボールを取られんとこうと守りに入りますが

一人の時は かなり爆走して遊びますよ~!)

012

健ちゃん 服の裾がひっくり返ってますけど。。。

010

あ!健ちゃん!!さくらんぼが!!!

去年もこの時期に見つけた5ミリほどのさくらんぼが!

パクッと食べた健ちゃん・・・まずーーーbearing

山の中はひんやりして気持ちいいけど・・・

もう藪蚊もいっぱい出てきたし、気をつけんとね~。

30分ほど走って遊んだらもう健ちゃんはハァハァ

私は背中も顔も汗でびっしょりsweat01

これから家に帰って仕事やと思うとうんざりしますdespair

けど、しゃ~ない!健ちゃんのオシッコシート買わな

あかんから ガンバって働くで~~~!!!

そろそろ帰ろうと ダムから出てきたら。。。

014

直径20センチはあろ~かと思うキノコがsign03

写真ではわかり辛いですが ちょっと不気味sign04

これからの梅雨時期 山ではあちこちに色んなキノコが

出没します。

そういえば 去年は健茸(?)もあったなぁ~~~coldsweats01

(健茸とはコロッコロの太っちょのキノコです)

015

↑久しぶりの山に大満足の健太くんです。

(方や私は?というと 疲労困憊で働く意欲焼失sad

まぁもともと働く意欲は無いんやけどねcoldsweats01

でも 朝早くから自然の中で走るとエネルギーを

もらえるようで かなりグ~(^^)gです。

また梅雨の合間を見つけて 走りに来ようね~!

************************

☆健ちゃんの朝ごはん☆

016_2

ササミのチンしたもの・プランターで育ててるサニーレタス・

普通のレタス・きゅうり・田舎でもらったラディッシュ。

これをリンゴ酢とフラックスシードオイルで和えたもの。

それにお姉ちゃんが焼いた抹茶入りパン少々bread

ササミが少ないので お腹にいいヨーグルトを少々

あげてタンパク質をプラス。

ヨーグルトはプロバイオテクスの食品で 健康な体を

作る為には時々あげたいですね~!!!

2008年6月 2日 (月)

いなかへ~

今 お父さんは三重県津市の山間にある美杉xmasというところに

眠っています。名前のとおりきれいな杉の木がいっぱいの

自然豊かなところこです。

昨日は久しぶりにお墓参りのため 美杉へ行ってきましたtrain

ほんまはね 健ちゃんも連れてってやりたかったんやけど。

それに健ちゃんが行ったらお父さんが1番喜ぶしね。。。

でも電車と車を乗りついで~やから無理やねんwobbly

*************************

近鉄特急で「名張」というところで降りて、そこからは

親戚のおじさんの車で美杉へ~~~car

002

↑途中に寄った「ひなちダム」

 ちょうど水を放流してるところでした~。

 写真で水しぶきが見えますよ~~~sweat01

005

↑ダムの水面に山が写ってきれいでした。

006

↑一郎さん(おじさん)に地図の説明をうけるお姉ちゃん。

 私はどぉせ聞いてもわからんから カメラマンを~~~。

 きれいな景色を見ても「健ちゃんも連れてきてやったら

 喜ぶやろなぁ。。。」とばかり頭に浮かびdespair

 はよぉお墓参りしたら帰ろう~!と思ってばかり。

Postman_2

↑途中、郵便さんをしているいとこに遭遇!

 この人が「一眼レフの師匠camera」ですが ここまでは遠くて

 なかなか教えてもらうこともできずcoldsweats01 カメラは放置状態。

 どぉです? こののどかな風景xmas バスの停留所も

 ええ感じだしてます~~~。

008

↑一郎さんの家(おばあちゃんの家)の前からは

 遠くに「大洞山」のてっぺんが見えます。

 近くで草を食べる雌鹿を発見!!!

 さすがいなかやなぁ~~~horse←これは馬か?

 こ~んな広~いところに健ちゃんを放してあげたら

  さぞかし喜ぶことやろなぁ。。。けど、

 はよぉお墓参りして 家に帰ろう~~~!

018_3

↑ここは家から車で少し行ったところにあるお蕎麦やさん。

 お昼はここでおいしいお蕎麦をいただきました。

 今頃健ちゃんはごはん食べてるやろか???

 と健ちゃんのことが気がかりな私。

 阪神百貨店を退職された庄さんというかたのお店

 庄庵といいます。

 古民家を改装した趣のあるお店です。

010

↑いろりの傍で2時間じっくり焼いた「あまご」は

 骨まで軟らかくなって おいしかったです。

 これなら健ちゃんも食べられるなぁ。。。

 ただし お塩はあかんけど。

011

↑蕎麦を油で揚げたものとそば茶

012

↑左から 紫はな豆・ゴマ豆腐・あしたばと破竹と椎茸の

 天ぷら。

013

↑素麵のように見えるこれは「更科そば」

 そばの実の真ん中だけを使ったお蕎麦で貴重なもの。

 しこしこした歯ごたえとすっきりしたのど越しの逸品。

 薬味の山芋がピッタリです。

014

↑こちらは3種盛り。手前の黒いのは田舎蕎麦。

 これも薬味の大根がピリッとしておいしかったです。

 このお蕎麦はお変わり自由~~~。

 このほかに「蕎麦がき」と「おぜんざい」もあって満腹~delicious

 そうそう!お蕎麦はワンちゃんにもグ~(^^)gな

 食材で、食物繊維たっぷりでしかも 今注目の

 ファイトケミカルであるポリフェノールがたっぷり。

 ワンちゃんの健康のためには手作りごはんで

 たまにはお蕎麦をあげるのもいいですよ~!

016

↑三重県のお蕎麦やさんが紹介された本にも載ってます。

015 

↑庄庵の裏にはこんな庭が~~~!

 ここでも健ちゃん 走らせてあげたいあなぁ。。。

Soba_2

↑帰りにおもてで記念撮影~~~camera

 健ちゃんはバッグにて参加してますよ~!

この後 本来の目的のお父さんのお墓へ~~~!!!

きれいな景色を毎日眺めて ゆっくりのんびりしてるかな?

でもお父さんは毎日 健ちゃんとお散歩にも行ってるし

ドッグカフェにも付いてきてるし。。。

あっちこっちと忙しい毎日を送ってるはずsign03

さぁ!こんなことしてんと はよぉ健ちゃんの所へ

帰ろう~~~!!!

・・・と思ってたのに 松阪からの特急が車に接触した

とのことで 急きょ普通の急行で帰ってきましたsad

***********************

家に帰ったら もう先にお父さんは帰ってきてて・・・

たぶん健ちゃんのことが心配で空を飛んできたと

思いますdash

あ!健ちゃんは一人でお留守番することはなく、

・・・というよりできないんですcoldsweats01

お父さんが生前、「健ちゃんは10分でも一人で

置いとくのはいやや!」と言って、近くに行くのも

自分の車いすの膝に乗せてましたからね!

(車いすを押すお母さんのことは眼中に無しsweat01

************************

021

↑今日の健ちゃんのお昼ごはん

いなかでもらってきた、採れたてのスナップえんどう・大根葉・

にんじん・キャベツ・馬肉。

途中で寄った「道の駅」に粉末の椎茸があったので購入。

椎茸が丸ごと食べられて健康にいいです。

023

↑ガツガツもぐもぐバクバク食べる健太くん。

こういう「お野菜とお肉の炊いたの」が大好きです。

024

今日はあいにくのrain。 ドッグランに行こうと思ってたのに

行けず。せま~い家の中でボールを追っかけて遊びました。

↑遊び疲れて居眠りする健ちゃんsleepy

(後ろに100円ショップの網が見えるでしょ~。 これはね!

健ちゃんが鼻で勝手に開けるので 防止柵です。)

025

↑今日の晩ごはん

 生節・大根・にんじん・田舎でもらった水菜・ご飯少々を

 昆布と粉末椎茸としょうがで炊いたもの。

こうして 新鮮な食材で、それも材料がわかるもの(カリカリ

は何が入っているのか?なので不安。それに防腐剤も

入ってるし)を健ちゃんには食べさせてあげたいです。

新鮮で余計なものが入っていないご飯を毎日あげることで

錆びない健康な体を作ることが大切だと思いますflair

*************************

それにしても 美杉のきれいな自然を健ちゃんにも

見せてあげたかったなぁ。。。xmas

いつか一緒に行こうね 健ちゃん!!!

« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ