« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »

2007年8月10日 (金)

ダックス市民プール☆

また今年もダックス市民プールの季節がやって来ました~!

。。。って、ちょっと遅すぎやけど^^;

今年はもうすでも琵琶湖でも木津川でも泳いだので

プール開きは少し遅くなりました。

。。。けど私の夏休み最後の日に健ちゃんとプールで

遊びました~(^^)♪

033

みなさん この暑い夏をどう過ごしてますか~?

こんな暑い日はお水で遊ぶのか1番ええなぁ~。

ぼくはカワウソやからお水が大好きやねん!

034

ほれ!健ちゃん!ミスタードーナツや!!!

ええーーー ぼくはこんなんいらんっゆーねん(--)

036

ほんなら健ちゃんこれか???

そやそや!これこれ!!ぼくの黄色いボールや!!!

今日はプール開きなので いっぱいおもちゃを入れて

あげたのに・・・健ちゃんはやっぱりこれがええみたいです。

(豪勢におもちゃをいっぱいサービスしてあげた・・・

というのは実はウソで、ちょうどおもちゃの入れ替えをする

ので洗うとこやったんです。まぁ一石二鳥ということで^^;)

039

こんなにたくさん、選り取り見取りやのに。。。

健ちゃんは黄色いボールしか興味がありません。

琵琶湖に行く時も持っていったし、どこに行く時も

このボールと一緒です♪

043

えぇーっと ぼくの黄色いボールはどこやろなぁ~?

044

あ!あったあった!!やっぱりぼくは黄色いボールが

1番好きや!!! ガブッ☆

こんな浅いプールやのに 健ちゃんの足ではなかなか

飛び込めません^^;

046

ワンワン ウウーーーッ☆

047

ガァーーー☆

健ちゃん!ちょっとうるさいって(><)!!!

もうちょっと静かに遊べんかぁ???

056

プールで仁王立ちの健太くんです。

午後の2時といえば 太陽がガンガン照って1番暑い時間

です。お水に入ってる健ちゃんは涼しいけど私はもう

汗ダラダラ(^^);;;;;

058 今年もブドウがいっぱい

なっています。

このブドウの木のお陰で

少しは日陰ができます。

。。。が暑い(--);;;;;

063

↑ただでさえ短い健ちゃんの足が、お水で光が屈折して

ほれ!こんなに短足に!!!

064

あ!去年みっちょさんにもっらったケロちゃんが!!!

ケロちゃん 涼しそうに浮かんでるなぁ~♪

066

プールってほんまは泳ぐとこやのに。。。

健ちゃんったら黄色いボールばっかり追いかけてます。

・・・がお水の中なので なかなかガブッとくわえられません。

ウロウロ~~~ノロノロ~~~と追いかけ回して・・・

065

中にお水が入って沈んだところをやっとのことでガブッ☆

結局この日はぜんぜん泳がずじまいで・・・って こんな

小さい浅いプールではデッカイ健ちゃんは泳げへんもんね^^;

067

↑この日のベストスイマーはこのダックス君でした~(^^)

やっぱり細い子は泳ぎやすいんやろかなぁ~???

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8月10日はご先祖様をお寺にお迎えに行く日です。

うちのお母さんも朝からお迎えに行ってきました。

宇治では今頃、盛大な花火で盛り上がってるようです。

かすかにドーンドーンという音が聞こえてきます。

そしてもうすぐ京都では大文字の送り火があります。

いよいよ夏も終わりに近づいています。

。。。けど私たち親子はまだまだ遊ぶで~!!!

                   暑いけどね ^^;

2007年8月 9日 (木)

山口こども病院

山口こども病院というのは健ちゃんがお世話になってる

病院で。。。本当は山口動物病院といいます。

私たちは人間で、「健ちゃんはワンコやから動物」なのですが

私たち家族はおとなで、健ちゃんはこどもやから

最近私は山口こども病院と呼んでいます(^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

実は先月の中頃から 健ちゃんのお腹・耳の後ろなどに

赤いポツポツができて、かわいそうに(;;)短い足で

全然届かへんのにカッカカッカと掻いていました。

おうちではドルバロン(軟膏)を塗って様を見てましたが

なかなか治らないのでもしやノミアレルギーでは???

と心配になって病院に行ってきました。

ノミアレルギーは、たった1匹のノミに刺されただけでも

そのノミの唾液でアレルギー反応を起こすというものです。

健ちゃんは毎年5月頃からフロントラインをしてるのに

この時期になるとカイカイが出てきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

068

↑病院の待合室にて

この日はものすごい暑さ^^; 9時からの診察ですが

少し早く着いたのでちょっと涼もうと思ったのに

全然汗が引かず。看護婦さんに「クーラー入ってますか?」

と聞いたら、あ!忘れてた^^; 健ちゃん常夏やね~^^;

とお姉さん。そら あんまりやで~(;;)

071_2

おねえさん ぼくは何番目ですか?

健太くんは今日も1番ですよ~(^^)

山口こども病院はうちからは徒歩で15分ほどあります。

でも田○さんのおうちがこの近くなので、いつも診察券を

出してもらっています。。。なので健太くんはいつも1番です。

070

今日はカイカイを診てもらいたいねん ぼく。

暑い夏に それでなくても不快な夏に。。。

カイカイがいっぱいできたら嫌やもんね~。

寒い冬でも暑い夏でも、いつも同じファー着てるワンコは

かわいそうやなぁ~(;;)

069

ちょっとクーラーが効いてきた待合室でうろうろする健太くん。

いつもはガタガタ震えて余裕のない感じなのに、今日は

カイカイだけやから安心してるんでしょうかね^^?

怖がって震えてるときはTタッチをしたりして自分を取り戻して

安心できるようにしてあげます。

072

少しして大好きな田○さんが来てくれました~(^^)☆

田○さんは隣の接骨院に来ていたのを健ちゃんは知ってた

のかもわかりません。たぶんそれでいつもにはない余裕の

表情をしてたんでしょう。

山口先生は田○さんの息子さん(獣医さん)のお友達で、

高校生のころ画家を目指してたのを田○さんのお兄ちゃんが

獣医になるように勧めたのです。(先見の明あり☆)

健ちゃんが3か月のころからお世話になっていて、とても

熱心で頼りになる先生です。

去年の秋に健ちゃんが玉中になったときも、先生が

助けてくれて健ちゃんの命の恩人です。

自分で「ここが痛い」「あそこが痛い」と言えないわんこの

代弁者で、最悪の場合を想定してじっくり診察してくれます。

インフォームドコンセントはバッチリの先生です。

先生の説明はとても細かくて、いつもぼ~っと聞いてる

私には何のことやらちんぷんかんぷんですが

先生は熱心に話してくれます。

そんな先生が、少し前に見たら何かげっそり痩せていて

みんなでものすごく心配していました。

先生に何かあったら健ちゃんはどうしたらええんやろ?

と気になったのですが、本人には面と向って聞けず。

そしたら田○さんのお兄ちゃんが先生は京都まで

週に1回ランニングしてるんやで!と。

それを聞いてみんなで(たぶん健ちゃんも)ほっとしました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここの看護婦さんもとっても優しいお姉さんばかりで、

怖がってる健ちゃんをいつも励ましてくれます。

診察台で震えてる健ちゃんに 健ちゃんはおりこうやなぁ~。

健ちゃんはえらいなぁ~。と声を掛けてくれます。

山口動物病院は 私たちの子供をいつも温かく見守って

くれる大事な大事な病院です。

確かに健ちゃんはワンコで動物ですが。。。。。。。。。

私の大事な子供なのです。。。だから私はここを

山口こども病院と呼んでいます(^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あ!健ちゃんの今の症状ですが、飲み薬をもらって

もうだいぶ良くなってきました。

もしや!と心配していたノミアレルギーでもなくて

助かりました~^^;

来年はもうこんなカイカイができないように

気をつけてあげようと思っています(^^)

 

2007年8月 6日 (月)

健ちゃん先輩と泳ぐ~。

先日健ちゃんが琵琶湖に行った日記を読んでくれた

江上さん(健ちゃんのトレーナーさん)からのメールで

「木津川に行くのなら是非とも一緒に!泳ぎの苦手な

ダンが健ちゃんとなら泳ぐかも知れないので~。」

とのこと。

。。。でさっそくこの前のの日曜に行って来ました~(^^)

またこの前と同じく5時に私だけ出発して健ちゃんは

お姉ちゃんのチンチンで楽して到着~!

誰のための早朝水泳&散歩かわからんなぁ。。。と

思いながら一人で懸命に歩きました^^;

結局一番運動してるのは この私やがな。。。

5時半過ぎに江上さん&ダンもバイクで到着~!!!

032

健ちゃんを見つけて喜んで駆け寄るダン(6歳?)

めちゃめちゃ陽気なアメリカンコッカーです。

033

ダンと江上さんを見つけて喜ぶ健太くん(4歳!)

めちゃめちゃデッカイミニチュアダックス(もうわかってる^^;)

034

会ったとたん喜んで遊ぶのかと思ったら。。。なんと

ダンは健ちゃんのおしりをクンクンして確認してるのに

健ちゃんは江上さんのポケットに何かが入ってるのが

わかったようで、そればっかり気にしてます。もー(--)

036

↑ポケットばっかり見てる健太くん。

037

↑ダンかばん。。。ではなくライフジャケットを装着☆

ダンは毎年この川で水泳の特訓をしてるのに、泳ぎは

いまひとつ得意ではないようです。

それで、健ちゃんが一緒なら喜んで水に入るかも?と

思った江上さん。

039

さっそく泳ぎ始めるダン。なかなか泳ぐのうまいやんか!

045

あとから我が健太くんも泳ぎます~!!!

こちらは脂肪を装着してるのでライフジャケット不要^^;

057

浅瀬で遊ぶ先生と生徒2人です~(^^)

。。。が、この後生徒、2人をおいといて自分一人で

水泳を楽しむ先生^^; 誰の水泳練習やねん???

060

泳いだ後は恒例のスリスリタイム~♪ 

健ちゃん そんなことして楽しいか???

ぼくもやりたいけど、このかばんが。。。

059

☆江上ダンくんのベストショット かわいい~~~☆

耳は濡れてクリクリやのに、頭のモヒカンは乾いてる。

062

「助けて~!!!」とわざと溺れるマネをする江上さんを

無視して、みんなの方に走り寄るダン(爆笑)

066

お腹の弱いダンは今日もちょっと下痢気味です。

江上さんの手にはもうすでにウンチの入った袋が!

070

自分よりも元気で若い(?)先輩を見て固まる健太くん。

ダンの陽気さにはだれも勝てません(^^)

健ちゃんがまだ小さかった頃 江上さんとダンが家に来て

健ちゃんのしつけを教えてくれました。

お互いどうしたらいいのかわからず困っていた私たち家族と

健ちゃんを助けてくれたのが この江上さんです。

江上さんがいなかったら今頃こんなに楽しい健ちゃんとの

暮らしはなかったはずです。

山に捨てに行こう。。。と思ったくらいだったのでね^^;

071

さてこの日の健ちゃんとダンのお弁当は。。。お姉ちゃん作の

コロッケと私が作ったおから入り胸肉ハンバーグと

家で採れたあま~いプチトマトと、ブロッコリーです。

健ちゃんは手作りご飯なのでいろんなものを消化する酵素を

持ってるけど、ダンは大丈夫かなぁ。。。と心配。

072

そんなうれしそうな顔してくれて、ありがとうやで~ダン!

078

さて我が健太くんですが、江上さんのポケットに入ってる

ものがまだ気になって ご飯も食べません。強情は子(--)

084

ご飯よりもこっちの方が気になります。ゴソゴソ///

094

またここでもワンワンワンワン吠えまくる健太くん。

川むこうの八幡市までまる聞こえですわw

102 

ご飯の後はまた水泳の特訓です。

↑これは水中ならぬ 空中犬かきの練習(?)

106

↑やっとボールをもらった健ちゃんと変な顔のダン(笑)

なんやそのダンの顔は~~~おもしろ過ぎやで!!!

107

☆今回の健太くんベストショット☆

 したたる水がええ感じだしてませんか~???

115

江上さんが投げたボールを取ろうと、一生懸命に

泳ぐ健太くんです。(注:カワウソ違いますよ~)

118

↑卵を守る健ちゃん。これは孵化したらデッカイわんこが

 出てくる予定。。。

128

川で遊んだ後は河原でボール遊びを楽しみました~♪

どこに行ってもボール大好きな健ちゃんです(^^)

131

今回は「泳ぎの苦手なダンが泳げるように・・・」とのこと

でしたが、健ちゃんが苦手な深いところにいったボールを

ダンが取ってくれたりして、ダンもなかなかのスイマー

であることがわかりました。ダンもやるなぁ~!!!

138

2時間ほど楽しく食べたり遊んだりして、あっというまに

バイバイの時間となりました~。

バイクで帰る江上さん&ダン、ちんちんで帰るお姉ちゃん

&健ちゃん、、、、徒歩で帰るちづちゃん とほほ。

。。。とシャレを言うてる場合ちがいます。

みんなは10分ほどで帰れるのに私は30分(;;)

遠いし、しんどいし、暑いけど・・・楽しかったぁ♪♪♪

140

ほな かっちゃんそろそろ行こか~!

ちづちゃんはほっといて。

141

きょうも楽しかったなぁ~♪ また今度もチンチンで

来ような!かっちゃん!!!

ちづちゃんはほっといてなぁ~~~ワン☆

まぁ、私はどれだけ疲れてもええんです(;;)

健ちゃんが楽しんでくれたらそれで。。。。。。(;;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日で私の4日間の夏休みはおしまいです。

健ちゃんといっぱい遊んで、健ちゃんのお世話して、

ものすご~疲れたけど、これでまた明日から頑張って

働きま~す(^^)!

人間たまにはこれくらいの連休は必要ですよ!

一生懸命働くときは働く。。。で休む時は休む!

こうして切り替えてやらんと、持ちません。

ガンガン働くのもいいけど、気持ちを切り替えて

仕事のことを忘れて休むことは大切ですよ~!!!

↑これ、私が病気して得た教訓です★

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてと。。。ここらでお終いとしますかね(^^)*

健ちゃん 楽しい夏休みをありがとうやで~~~♪

でもまだまだ夏は続くからね(^^)

今度もまたダンと一緒に遊ぼうね~!!!

« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ