« 2006年12月31日 - 2007年1月6日 | トップページ | 2007年1月14日 - 2007年1月20日 »

2007年1月13日 (土)

ラムちゃん

健ちゃんもこの3月でもう4歳です。

だんだんお兄ちゃんになってお利口さんになってきた

のはいいのですが、それにともなって歯垢が。。。

ガーゼで磨いても頑固な歯垢は取れず最近すごく

気になってました。

。。。でこの前ニンナナンナさんに行った時に

何気なくみるちゃんの歯をみたらピカピカ☆

pingaさんに聞いてみるとラムちゃんを食べてるとか。

いっしょにいたクララちゃんも食べてるそうで

クラママさんが「健ちゃんにもあげよう!」と

徒歩2分のおうちまで取りに行ってくださいました。P1101084

これが冷凍の

ラムちゃんです。

なみかたさんと

いうところで買えます。

ワンちゃんは本来獲物を捕って生肉を食べていたので

生の肉や骨を消化する力を持っています。

それを食べることでカルシウムを摂り、また生の

骨や肉を食べることで歯と歯茎はきれいに保たれて

いたそうです。

ほんとにみるちゃんクラちゃんの歯はピカピカ☆

おうちに帰ってさっそく健ちゃんにもあげてみました。

。。。すると、初めて見たラムちゃんを遠巻きに

眺めては一口噛んでワンワン!それを繰り返して

ウロウロしてました。どこかに隠そうとしてたかな?

そのうち落ち着いて完食(骨は残ってましたが)。

よ~く見ると骨の髄までしっかり舐めてました。

よっぽどおいしかったんやね(^^)!

残った骨は2~3日大事そうに置いてて時どき

かじってました(これがいいらしいです)。

ただ、生の肉がついた骨なのでウロウロしてると

その辺に血がついてしまうのが困ります。

そこでpingaさんに聞いてみたところ。。。

みるちゃんはベッドでのみラムちゃんを支給される

とか。なぁ~るほど!!!

そこで健ちゃんはベッドではなくクレートの中で

食べてもらうようにしました。

P1101083 ←ラムちゃんに

熱中してる健太さん。

ウロウロされたら

困るので、戸を

閉めておきました。

クレートのなかにはタオルを敷いて、後でそく洗える

ようにしておきます。

P1101082

もうすっかりお肉は

無くなって、

カラカラの骨だけに!

まだまだかじりますよ~!

最近こんな真剣な顔の健ちゃんは見たことないなぁ。

みるちゃんクラちゃんは週に1度ほど食べてるそうで

健ちゃんも私がお休み日にあげることにしました。

最初は飲み込んでしまわないように気をつけなければ

いけません。

2度あげたあとちょっと歯を見てみたら。。。

あ!こびりついていた奥歯の歯垢が取れてきてる!!!

ラムちゃんスゴイ!!!

最近ローフードを取り入れている人も多いらしいです。

これからはうちでも手作りご飯の合間にラムちゃんを

あげようと思っています。

。。。が母からは 「冷凍庫がいっぱいになるから

健ちゃん用の冷蔵庫買ってあんたの部屋へ置きや」

と言われてしまいました^^; 

んーーー(--;)

2007年1月10日 (水)

服作りは楽し☆

今年に入ってもう4枚は作ったかなぁ~(^^)

健ちゃん用骨アップリケ付服(大きめサイズ)、

トレーナーさんとこのダン(アメリカンコッカー)の

幼稚園服、山友達かい君のパーカー。

そしてこれ↓

P1101089 ダックスと肉球つき

フリース!

大好きなカーキ色。

健ちゃんとっても 

似合いますよ~♪

今日お母さんと田○さんがディスカウントショップへ

買い物に~。その時に田○さんが見つけてくれました。

なんと!699円の30%引き!!!

。。。っちゅーことは500円ほどやがな(@@)

それも3Lででっかいからワンコの服が2枚作れます!

P1101087 ←元の状態がこれ。

さすが3L!

座布団カバーのような

大きさや!!!

刺繍がかわいいので

もしかしたらお姉ちゃんが着るかも?と田○さんに

言うと「これは健ちゃんのにしたって!」とのこと^^;

仰せの通りにさっそく健ちゃんサイズで作り替えました。

P1101100

どうです 似合ってるでしょ(^^)?

これで健ちゃんの苦手な服がまた1枚増えました。

田○さんご協力ありがとうございます~m(_ _ )m

ことしも勢いに乗ってどんどん作ろ~っとぉ!!!

« 2006年12月31日 - 2007年1月6日 | トップページ | 2007年1月14日 - 2007年1月20日 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ