« ニンナナンナさん大好き☆ | トップページ | ダンと山へ~☆ »

2007年2月19日 (月)

お父さんと健太くん

今日も春みたいに暖かい一日でした~♪

午前中は健ちゃんのトレーナーさんとアメリカンコッカーの

ダンと神社の林に行きました。その様子は後日に~。

午後からは予定してた用事がなくなったので

お父さんを車椅子、健ちゃんをカートに乗せて

お散歩に行きました。(午前中の運動で

健ちゃんお疲れだったのでカートです^^;)P2191521

城陽市は遺跡が多くあるところで、ここもその一つ。

ワンコは入れないのですが今日はカートなのでOK!

そろそろ梅も咲いて山ではうぐいすもいい声で

ほーほけきょっ♪と鳴いてました。ほんとうに春は

もうすぐそこに来ています(^^)

あまり外に出たがらなかったお父さんですが、

健ちゃんと一緒だと喜んで出掛けます。

ここからは、お父さん語録を紹介します。

*犬はやめとこ。

 犬を飼いたいと言った私に最初に言った言葉。

 前にいた猫のちーさんに悪いと思ったのか?

 もう動物を飼うのはアカンと。。。

*そんなに吠えるんならどこかの番犬に行け!

 裏に猫が来たのでワンワン吠えてた健ちゃんに

 言った言葉。「こんなとこで犬を飼うのが

 間違い」とも言ったらしいです。

 その頃は体調が今よりもっと悪く、健ちゃんの

 声が気になって仕方なかったんやろね^^;

 その後みたらし団子を一気に何本も食べ

 お腹を壊したお父さんに、私達は。。。

 「あんなこと言うから罰があたったんやわ」と

 こっそり笑ってました。

*健ちゃんのお陰で座れるぅ。。。(;;)

 それまで正座が出来なかったお父さんですが

 ベッドで寝ている健ちゃんを見たいから

 頑張って座ってみたら、出来た!!!

 何度も「座れる 座れる」と言って泣いてました。

 それからはしょっちゅう健ちゃんを見に来ます。

*はよ健ちゃんとこへ帰ったって。

 お父さんが入院中はご飯のたびにお母さんは

 病院に行きます。(うちから徒歩2分)

 ゆっくりしか食べられないお父さんですが

 留守番をしている健ちゃんがかわいそうなので

 自分が急いで食べて、お母さんに早く家に

 戻るように言います。

*健ちゃんによろしく言うといてやぁ!!!

 膀胱結石で手術した日、まだ麻酔が切れず

 朦朧としてても、私達が「もうそろそろ帰るわな」

 と言って部屋を出ようとしたら。。。

 私達の背中に向かって一言。

 手術したばかりの病人とは思えない声に

 大爆笑でした。

*わしは健ちゃんに何度も助けられてる。

 ある日私が出勤してからお風呂に入った

 お父さん。途中で気分が悪くなってお母さんを

 呼んだけども聞こえず。裏で洗濯してた

 お母さんに健ちゃんがワンワンいって

 知らせてくれたお陰でお父さんは助かりました。

 こんなことが何度もあります。

*わしは健ちゃんに元気をもらってる(^^)

 これはお父さんだけではなく私もです!

 車椅子でしか外には出られないお父さんは

 次第に出不精になって、家で寝てばかりいました。

 あまりしゃべらず笑わず(--)

 それが健ちゃんが来てからは、オヤツを

 あげたりするのが楽しみで。自分のベッドの

 足元で健ちゃんが寝てくれると大喜びです。

 健ちゃんは笑わせてくれる。もお父さんの

 口癖です。

*健ちゃんがワンワンいうても近所の人は

怒らへんのに、わしは怒って悪かったなぁ(;;)

 笑うから体調も良くなってきたのか、最近は

 頭がぼーっとすることも少なくなり、前に自分が

 健ちゃんに怒ったことを思い出して反省してる

 ようです。健ちゃんはそんなこと何とも思って

 ないよ!

*健ちゃんが死んだら手厚く葬ってやってや。

 いまでも涙が出てきます(;;)

 最初「お父さん何を言うの。健ちゃんはまだ

 3才やで!」と唖然としました。

 いきなりそんなことを言うのでビックリして

 お母さんに言うと。。。

 「お父さんはな、自分が先に死ぬやろ。

 そやから健ちゃんが死んだときに

 見てやれへんから、今からあんたに

 頼んでるんやで。」

これからどんどん暖かくなったら、もっともっと

健ちゃんとお散歩しよう!

梅も桜もいっぱい咲いたらまた見に行こうな!

車椅子とカートで!!! 

« ニンナナンナさん大好き☆ | トップページ | ダンと山へ~☆ »

コメント

ちづさんのお父様大変ですね。
健ちゃんとお父さんなんとなく似てませんか!
健ちゃんに元気を貰えて良かったですね!
今日の記事はジーンときました。

お父さん、健ちゃんがいてくれてホントに嬉しそうで良かった。
それぞれの言葉が、すごく心がこもってて
暖かいね。
ちづちゃんのお父さんって、とても心のキレイな
ステキな方ですね!
ちづちゃんも心のキレイなとってもすてきな人だもん。
そんなちづちゃんと仲良くなれてほんとに良かったと
今、コレ読んでてあらためて思いました。
お父さん、健ちゃんより先に亡くなるなんて言わないで!
健ちゃんと一緒にいっぱい楽しい思いして
ずーっとずーっと元気でいてくださいね!!

こんばんばん
健ちゃんはエエ子やね。
太陽みたいにあったかい子やわね。
こんなに小さいのに(ちょっと大きいか?)
みんなの元気の元になってるね。
ほんまにエエ子やわ。

ちづさんと健ちゃんと初めてお会いした日、お父様と健ちゃんとの素敵なお話を沢山聞かせていただきました。今もはっきり覚えています。
健ちゃんと一緒だったら…この言葉で充分伝わってきます☆なんだか、とっても嬉しくなりました!

おひさしぶりぃ~です!
素敵なお父さんだな~
優しいお顔してる!
お父さんも健ちゃんが大好きなんだね♪
お父さんと健ちゃんがいっぱい色んなとこにお散歩行けるように。
健ちゃんお父さんを守ってあげてネ☆

亡くなった私のお父さんを思い出しちゃった。かなりジ~ンときてます私。

ありがとう☆胸がいっぱいになっちゃった。

やっぱりさ、ワンコは人の心を癒すよねぇ。
んで体まで相乗効果で癒してるんだなぁ。
よかったね♪
けんちゃんがいてくれて。

いっぱいおでかけするといいよ~♪
うんうん♪

健ちゃんの存在が、
お父さんに、元気をいっぱいくれるんだよね。
愛おしくて、守ってあげなくちゃと思う気持ちが
きっと、パワーをくれるんだわ。
お父さんと、たくさんお出かけしてね、健ちゃん。
どんどんあったかくなるからね。

ちづちゃ~~ん!
アカン泣いても~た~~(涙)
健ちゃんは、ちづちゃん家族の元気の源だ!
健ちゃんがいるなら、お父さんももっともっと元気になってくれる!
まだまだいっぱい思い出作っていけるよ!

記事を読ませてもらって涙でてきました。
健ちゃんがお父さんに元気与えてるんですね。健ちゃんすごいやん。
こうして車椅子でお外に出られるお父さんになって良かったですね。
私も半寝たきりの母の病院にいって、最近は反応も今ひとつなんですが(舌が麻痺してしゃべれなくなりました)私が行くと嬉しそうな顔をする母を、車椅子にのせて院内を散歩するんですよ。
元気な頃の母を思い出して、ちっぴり悲しい切ない気持ちいっぱいになるんですが、母にはどんなになっても生きていて欲しいって思いながらね。

♪♯みなさ~ん♭♪

お返事おそくなりましたぁ。
みなさんに暖かい言葉をいただいて、お父さんもすごく喜ぶと思います。

お父さんはパーキンソン病で、一時は10センチも足を前に出すことができず、ほとんど寝たきり状態でした。もちろんトイレにも行けず。
健ちゃんが1才頃の年末にまたまた入院しまして、その時には物事の判断も出来ず母が「健ちゃんは賢くしてるよ」と言っても「親戚の子か?」と言うし私の事もわからないような状態でした。
それが少しずつよくなり、年明けには今まで頑として拒んできたリハビリも積極的にするようになり、春には家から自分で歩いて(もちろん母の付き添いで)病院に通えるほどになりました。先生も信じられないと驚かれてました。
それからは「歩ける!」という喜びと自信からどんどん回復(?)して、とうとう自分一人で病院に行けるまでになりました。
それまでは真っ直ぐに座ることもできずに、ご飯を食べていても傾いてしまうし、当然自分でご飯も食べられなかったのがウソのように
ある程度のことは母の助け無しにできるようになりました。
健ちゃんにオヤツをあげたり、話しかけたりするのが楽しくて仕方ないようです。

残念ながら今はもう一人で外を歩くことが出来なくなりましたが、こうして車椅子で出掛けるようになりましたし、それも進歩かなぁ~と思って喜んでいます。
家でちょろちょろウロウロして時どきワンワン吠える健ちゃんが、私達家族に与えてくれる力は凄いものがあります。
こんな小さい(あ!でっかいですが^^;)存在が、ものすご~~~く大きい役割を果たしてくれていることに感謝感謝の毎日です。

ここ3日ほど日中は15度ほどのポカポカ陽気で、お昼ご飯の後は小さい庭にタオルをひいてもらってお父さんと健ちゃんは日向ぼっこをしてるようです。

「健ちゃん!あしたもええ天気やから日向ぼっこしょうなぁ。」とうれしそうに言ってました。
私が仕事に行ってる間、健ちゃんはこうしてせっせと働いているんですね(^^)!

クラママのお母さん・こちゃらさんのお母さん・金ままのお母さん・・・
そしてもっともっとたくさんの病気でもガンバっているみなさんにも暖かいすばらしい春がきますように~!健ちゃんが応援していますよ♪

いいもの見せてもらったわ~(;;)
健ちゃんってすっごいよね
こんなにお父さんに愛されてお父さんの支えになってて・・・
もちろんちづちゃんもそうなんだけど!
座れる!って話しにはあたしも涙が出ちゃったよ
ちづちゃん、お父さん
これからもたくさん健ちゃんとひなたぼっこやお散歩して幸せな日々を過ごしていってね!!

♪カフェミロまま~♪

去年の秋頃までは週に3回リハビリに行っててんけど
法の改正で続けては行けへんようになって。。。
おとうさんも目標が無くなったみたいに寝てばかりやってんけど。
今年になって色んなことがうまく影響してちょっと体調もよくなって。

病院にはとってもええリハビリの先生がいるんやけど
今は健ちゃんが先生みたいなもんやね!
ちょっとこの先生、体高が低いのでお父さんもしゃがむのが一苦労なんやけど
これがまたええリハビリになってるんかな???

「明日は雨やから日向ぼっこできへんなぁ。。。」
と言うてました お父さん。

うちではお父さんもガンバリやさんやけど。。。
そのお父さんを支えてるお母さんがこれまたスゴイ人で、
いっぺんお母さんもブログに登場してもらおかな(^^);

おとうさん、がんばって~ってエールを送りたくなります。
いつもおもうんです。
出来なくなった事に後悔するんじゃなくて、今できることに感謝して、維持していくことが大切なんですよ。
それと、見守ってあげておられる家族のみなさんお暖かい気持ちが、素晴らしいです。
特にお母さんは、介護が毎日の生活の一部になっておられると思います。
あまり無理せず、出来る範囲がベストなので、長い将来考えて、マイペースでがんばってもらってね。

♪クラママ~♪

今日はご来店ありがとう~!
ドッグタグもオーダーしてもらって、ものすご喜んだはりましたよ。

家のお父さんは前はものすごー頑固で大変でした。
でも今はみんなが一生懸命になってることに感謝してくれて
穏やかな優しいお父さんです。
少し前も「ボケへんうちにみんなにありがとうを言うときたい。」
とあらためてそんなこと言ってました。
ありがとうはお互いさんやしね(^^)

お母さんは2年ほど前には介護疲れから1ヶ月で10キロも痩せて
痩せてというよりやつれ切ってました。
足の動かへんお父さんをお風呂にいれたり。。。
全て自分でなんでもやってたから痩せるのも当然。
デイケアにでも行ってくれたら助かるのに
絶対行こうとはしないお父さんを家で介護するのは
並大抵のことではないしね。

みんなの協力でなんとかやってるうちの家族です。
ママ ほんとにエール送ってくれてありがとう!
お父さんにちゃんと伝えておきますね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117257/5409393

この記事へのトラックバック一覧です: お父さんと健太くん:

« ニンナナンナさん大好き☆ | トップページ | ダンと山へ~☆ »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ