« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2006年10月29日 - 2006年11月4日 »

2006年10月28日 (土)

健ちゃん元気なし。

今朝目を覚ましても体がだるいのか動かない健ちゃん。

いつもなら頭突きならぬ鼻突きでお姉ちゃんを起こしに

いくのに今日は寝たまま(;;)

下に行ったらすぐお父さんのベッドの足元うずくまって

じっとしてる。。。

少ししてオシッコをしたらやっぱり濃い黄色のままやー。

その後ウンチをしたらちょっと下痢気味。

お腹の調子も悪かったみたいなのでお粥を作って

みるが食べず、大好きな牛乳も顔を背ける。。。

また8時半頃からカートに乗って(買っといてよかったぁ)

病院へ行く。

先生に今朝の症状を説明すると 「お腹で出血してたら

ダメなんでレントゲンをとりましょう」とのこと。

それから今回も採血。じっとガンマンする健ちゃん。

20日に初めて行ったとき 血液中の赤血球の割合が

46%やったのが、24日41%、26日36,5% で

今日は31%とだんだん下がってきている。

このままどんどん下がれば輸血の必要性もあるとか。

その後また皮下注射をしてもらってるうちに

レントゲンの結果が出て 出血の疑いが晴れて安心。

家に帰ってからも何にも食べたがらなかったのに

近所のおばちゃんがパンを持ってきてくれたのを

ほしいほしいと言うのであげてみる。

そしたら今まで何やったん???と疑いたくなるほどの

食べっぷりで 「まぁワンコ用ではないけど・・・

何も食べへんよりはましいやわw」 とまたあげる。

その後田○さんがチンチンで生協に行くので

気分転換がてら駅前までいっしょに行くことにする。03sdvc00026_i

↑生協に行った田○さんをじっと見つめる健太くん。

皮下注射が溜まって首の付け根が盛り上がってます。

ちょっと元気は出たものの まだまだ情けない表情。

家に帰ってからまたお粥をあげたけど食べず。。。

そしたら田○さんが 「きのうスプーンで食べさせた

から また甘えてるんやわ.」(--;)

案の定 スプーンであげたら食べ初めて~完食!

しんどかっても しょーもないことはすぐ覚えて(--;)

その後2時間ほどお昼寝してたらまた田○さんが!

そしたら急に復活した健ちゃんは 田○さんに

遊ぼう遊ぼう!とボールを持ってくる始末。

元気が出るのはええけど 健ちゃんいきなりやなぁ!

まだまだ耳の裏も歯茎も白いままやけど、

ちょっと元気な様子が見れて安心した私たち。

朝のままやったら明日はほんまに仕事サボらな

あかんなぁ~と思ってました(^^)ゞ

また明日も朝から点滴に行ってきま~す!

みなさん ぼくはガンバルでぇ~~~!

2006年10月26日 (木)

貧血(;;)

ご心配いただいた皆さん そして励ましのメールを

くださった皆さん 健ちゃんはガンバってます!!!

お一人づつにお返事できないので この場で

今日の状況をお話しますね(^^)

今朝ご飯を食べてから健ちゃんをなでなでしてて

耳の裏が白くなってるのを発見!

「もしや?」と思って歯茎も見てみたらやはり白い。

・・・というのは 3ヶ月のワクチンを接種したときに

注射がきつかったからか?その場で貧血になり

そのとき先生が歯茎を見せてくれて。

それで今日とっさに歯茎!と思って見てみました。

何となくいつもより元気もないようなので

8時半ころからカートに乗せて病院へ行きました。

血液検査の結果 赤血球の割合が前々回より10%

減ってて やはり軽い貧血とのこと。

また皮下注射をしてもらって帰ってきました。

その後私は遅番で仕事に行き お昼休みに

いつものようにワンコのご飯の本を見てたら

「赤血球の産生」には レバー にしん さんま

 さけ 牛ロース 海苔 卵 牛乳 。

「肝臓の健康」には 卵 牛レバー 大豆 豚肉

 豆腐 とうもろこし さつまいも 牛乳」

がいいと書いてありました。

さっそく明日はこの中の食材を使ってご飯を

作るとしましょう!

Mendvc00003_i

↑日中の健太くん。お父さんのベッドでへそ天で暴睡 zzz

こうやってよく寝てよく食べて(これは心配なし^^;)

早く元の健ちゃんに戻りますよ~に!!!

みなさん 本当にご声援ありがとうやで~~~。

2006年10月25日 (水)

ビリルビン

聞いたことのないこの名前「ビリルビン」とは・・・。

肝胆管疾患・溶血性疾患などをあらわす数値らしいです。

今回の玉葱中毒で健ちゃんの場合 これが増加してました。

体は元気なので様子を見るように言われてたのですが

オシッコの色がまだまだ濃いので 昨日苦労して

オシッコを採って病院に行ってきました。

検尿の結果 まだ壊れた血液が出ているらしく またまた

血液検査となりました。

検査の結果 血の上澄みみたいなところが普通の血に

比べて黄色く これは少し黄疸が出ているとのこと。

今日も皮下注射しときましょ。と先生に言われ

台の上でふるえながら点滴注射をしてもらいました。134_3498_r1

↑おにいちゃんやしガンバル健太くん。

250ccの注射液が入ってまた「ひとこぶラクダ」のように

なってしまった健ちゃん。

生の玉葱1個食べても何とも無い子もいるけれど

お味噌汁に入ってるのをちょっと食べただけでも

死んでしまう子もいるらしいです。

破壊された血液がオシッコに混ざってコールタール

のように真っ黒ドロドロになると先生は言ってました。

でかくてヨカッタなぁ~!とのん気なことを言ってた

けど もしかしたら死んでたかもわからん(;;)と

思うと よくぞ助かった!とありがたく思います。

元気でもまだ病気なので お散歩も控えるようにと

健ちゃんにとってはありがたい言葉をちょうだいして

帰ってくる途中・・・。

なんかそわそわするので「オシッコしたいのか?」

と聞くと「うん」という健ちゃん。

もう9時前で真っ暗ですが自転車から降ろして

のそのそ歩いてたその時!

あ!!!と思うのと同時にフライドチキンの骨を

パクっ!だめーーー(><)!!!

長さ12~3センチほどの骨をガブッとくわえて離さず。

いくら頑張ってもびくとも動きません。

真っ暗な道で あかんやんか!!! だめや!!!

と叫ぶ私はかなり危ない人と思われたでしょう(;;)

やっとのことで取り上げた瞬間、道にそんなものを

ぽいっと捨てたやつに腹が立ってきて。

こんなもん 道にすてるなボケーーー!!!

と叫びながら草の中にその骨を力一杯投げつけました。

あぁ一難去ってまた一難とはまさしくこのこと(--;)

みなさん 玉葱と夜道にはくれぐれもご注意を!!!

2006年10月23日 (月)

ラッキーの法要

昨日は動物霊園で法要があり みんなで行ってきました。

田○さんの先代マルチーズのラッキーが亡くなって

もう3年になります。

134_3470

田○さんの娘さんが車でお迎えにきてくれるのを待ってます。

昨日は日曜でしたがお父さんは包帯を替えに病院へ。

帰ってきたら車椅子は健ちゃんが占領してしまって・・・。

ほんなら健ちゃんのカートはいらんかったなぁ?

「健ちゃんは一日見てても飽きへんわ。」

毎日ご飯食べて遊んで、時どき吠えるだけのようですが

これで結構お父さんのええ楽しみになってるようです。

134_3475 さて法要前にはみなさん

お線香やオヤツを供えて

お参りをしていました。

ええお天気でよかったぁ!

←車で5分ほどのとこにあります。

134_3473_1 二代目わんこの

メリーちゃん。

ラッキーみたいに

かしこい子になったかな?

かなりのお転婆さんで

健ちゃんチョッと苦手かも?!

134_3476 いつもここではノーリードで

走り回る健ちゃん。

今日は人がイッパイで

あかんなぁ~。

健ちゃんは大好きな

田○さんがダッコしてくれてます。134_3483

天国からワンコ友達が

見てくれてるので

雲ひとつないいい天気!

ちゃんと写してや~!

ふと見るとロンくんのお母さんの顔が!

こんにちは~と話しかけてみると。

パピヨンのロン君は去年の6月に4歳の若さでお星様に

なったそうです。5月に癌が見つかって6月にはもう・・・。

健ちゃんがまだ小さかったころお散歩で家の前を

よく通ってくれてました。

大事な家族を失った方たちばかりなので 健ちゃんは

皆さんになでなでしてもらってうれしそうにしてました。

134_3479 こんなぼくでよかったら

いっぱいさわってやぁ!

まだ点滴が残ってて

ボヨ~ンとして触り心地

グ~!な健ちゃん。

昨日も金ちゃんから奪った服を着てます。

(裾のKは金太郎のKで~す!)

お経とお説教を聞いて(内容はあまり把握せず^^;)

今日はこれでおしまいっ!

134_3488 前にも会ったことのある

ボーダーコリーくんに

挨拶する健ちゃん。

体長は同じくらいです。

昨日も当然ながら

「ちょっと大きいんちゃうか?」という声がちらほら

聞こえてました。いつものことや!!!

あっ!そうそう!

お墓に着くなりまたまたひっくり返ってた健ちゃん。

霊園の人に「前の時もひっくり返ってましたねぇ。

めずらしい。」といわれました。

まぁ何にせよ 覚えてくれててありがとう~(^^)v

2006年10月22日 (日)

友達イッパイできました~♪

先週日曜にまたまたニンナナンナさんに行きました♪

金ままのお友達のちきさんが 金ちゃんにソックリの

健ちゃんを見たいと言ってくれたからです。

たまたまそのちょっと前に知り合ったあろんくんも

誘って賑やかな集まりになりました(^^)!

ではその様子を健ちゃんに説明してもらいましょう!

133_3351 ええーと この子は

ちきさんとこの

吉四六ちゃんです!

クリアレッドの女の子

垂れ目のお目目が

かわいかったでーっす。普通サイズやし(--;)

お隣はぼくの友達 金太郎くん!

133_3319 金ちゃんはご飯食べる時

なんでイチゴになるのか

ぼくわからん^^;

ぼくのイチゴのボール

でもかぶれるんか?

133_3347 ぼくは自己紹介するで!

ぼくの名前はアロン。

健ちゃんといっしょの

デカチュアやねん。

体重8,4キロで

顔はけんちゃんよりデカイでーーー!!!

133_3348 ほんでこの子はレオン。

ぼくの友達や!

そんなにデカクない

けど長いねんで。

By ARON

133_3354 ・・・でぼく健太!

このバンダナなぁ

金ちゃんのままが

作ってくれてん。

ちづちゃんの作る

のんとはかなりちがうなぁ~。

補足: 健ちゃんが着てる服は この日金ちゃんが

着てきた服で ちょっと痩せた金ちゃんには大きい

からと金ままが健ちゃんに着せてくれました。

さすがデカチュアどうしピッタリサイズです!

133_3360 ほれ!金ちゃん!

やっぱり似てるかぁ?

ぼくも食べるの大好き

やけど金ちゃんには

負けるわw

133_3329 またこの日も

ワンバーグ食べてん。

3回ともこれやねん^^;

ニンナナンナのお母さん

今度は違うの作ってや!

これ!健ちゃん! 贅沢いうたらあかんがな(--;)

ご飯の後は恒例 ミニドッグランで遊びました~♪

133_3375 ちょっと暑かったけど

楽しかったなぁ~!

ぼくらだけやったら

大きいのわからへん

やろ?

補足: アロンくんはブラッククリームです。

お散歩に行くと「久しぶりにスタンダードダックス見たわ」

と言われるってみえさんが嘆いてました。

健ちゃんも時どき「犬種はなんですか?」って聞かれる。

でかい子にはそれなりの悩みがあるものです(;;)

133_3370 金ちゃんはなぁ~

日陰にばっかりいるねん。

ほんでお尻が汚れるのが

いややから座らへん。

一緒に遊んだらええのに

日陰で「おいらにケーキください」ていうてた。

補足: 一緒に遊んだらええと健ちゃんは言うてますが

ワンコらしく遊んでたのはアロン君とレオン君だけ。

133_3395 ぼくはこうやって

おもちゃの見張り番!

この傘 大好きやねん。

ちづちゃん こんなん

買ってほしいわ ぼく。

134_3430 補足: よだれが

ダラダラ出てるのに

一向に離さない健太くん。

取り上げるのに苦労

しましよ(;;)

133_3371 これはなぁ~

きっちょむちゃんの

お尻匂ってる

アロン君やで!

ええ匂いしてるんやろかなぁ~?

133_3386 きっちゃんは女の子

やから椅子に座って

おとなしいなぁ。

でもご飯の時は

ワンワンいうてた。

これ!健ちゃん!そんなこと言わんでよろしい!

134_3405 レオン君はぼくと

一緒でおもちゃ好き!

このゴムアレイも

ずーっと持ったまま。

ぼくは傘があるから

ええねんけどな(--+)

補足: レオン君が1番ワンコらしかったかな?

このドッグランで思いっきり走って楽しんでました。133_3400

あろん君の舌は

なんでこんなに

長いねんやろ?

30センチはあった

んちゃうか?

134_3415 男らしい犬は

こんな舌やねんで!

(そんなん聞いたこと

ないなぁ・・・)

ぼくはデカイけど

健ちゃん金ちゃんみたいに箱みたいなダックス

ちがうねんでぇ~へへへ By ARON

補足: たしかにまな板みたいな健ちゃんに比べ

キュッとしまったウエストが カッコええ~!

134_3424 ほれ見てみぃ!

健ちゃんの傘も

ぼくのもんや!

ほしかったら

ぼくと遊んでみ~!!!

By REON

こうして楽しく遊んでいたら アッという間に3時間経過!

今回初めて会った吉四六ちゃん・大阪から来てくれた

アロン君レオン君 またいっしょに遊ぼうね~♪

・・・で金ちゃん 次回は静止画像はやめてみんなで

走ったりして動こうね~~~^^;

あ!そうそう!今回は5ワンコやったはずが

カメラにこんな怪獣が写ってました!!!

恐(><)!133_3379

ここ こんな子はっ ぼくの友達ちゃうでーーー!!!

By KENTA

  

« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2006年10月29日 - 2006年11月4日 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ