« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »

2006年10月21日 (土)

健ちゃん玉葱事件その後

皆様には大変ご心配をおかけしましたが 私たち親子は

とりあえず元気にやってます。

ありがとうございます m(_ _)m

実はあの事件の前にはこんなことがあったのです。

それは・・・。134_3440_1

↑フランスパンに食いつく健太くん。

コレ本物ちがいますよ!え?わかってるって? ^^;

田○さんとこの娘さんが健ちゃんにと買ってくれた

このおもちゃでご機嫌さんで遊んでたんですよ それまでは。

そこへ例の造影剤が漏れたお父さんが起きてきて

「ちょっとわしも天ぷら食べよ!」ということになって。

それまで必死で遊んでたけんちゃん。134_3450_r1_3

はたと遊ぶのを止めて 「ぼくにもちょっとください」と

お父さんの横に座ったままジッとしてフランスパンを

背中に置いても知らん顔。

(背中が広いので落ちません)

・・・その後お父さんの腕がもっとヒドクなってるのを

発見して病院に運ぶためバタバタしてて

テーブルの上の天ぷらを片付ける間も無く

健ちゃんが乗らないように いつもならテーブルと

椅子はピッタリ付けて席を立つのに

その時は隙間があったようで そこから・・・。

その後は先日お話したとおり。

。。。で昨日仕事が終わって携帯を見てみたら

田○さんのお嫁さんからメールが!

見てみたらこんな内容でした。

「健ちゃん 玉ねぎ1個くらいおいしくできてたら

ぺろりやもんねぇ。体重10キロ当たり150グラム

食べたら危ないらしいですよ。貧血起こして

オシッコ真っ黒になり死に至ることあるから

今後十分気を付けてくださいね。食べて3日目

で元気なら今回は大丈夫でしょう。

輸血やビタミン剤投与しかなく解毒方がないので

恐ろしいらしいです。もっと少なくても貧血を

起こす子もいるので玉葱要注意!」

田○さんの息子さんは獣医さんなんで

心配したおばちゃんが聞いてくれてたんです。

・・・で家に帰って聞いてみたらまだオシッコが

濃い黄色というので山口動物病院に行ってきました。

いつもと一緒で元気そのものやったのですぐに

病院には行かなかったのですが もっと早く

行くべきやったと後悔(;;)

血液検査の結果 TBILの数値が通常 0,1~0,5の所

健ちゃんは0,6と少々高め。

これは血液が壊れてオシッコに出ているというとこ

だそうです。

なので先生いわく「元気にしてても玉葱中毒の

症状がでてるということ」

ああーーーそれで濃い色してたんやなぁ。

・・・油の食べすぎのため整腸剤をもらい あとは

皮下注射をしてもらい「ひとこぶラクダ」のような

背中になって帰ってきました。134_3465

↑今日はこぶの中の水が全体に回って一段とデカクなった

 健太くん。体重は9キロ超えてるはず(::)

今日ももう一度注射にくるようにと言われおりこうさんで

行ってきたようです。

そんなこんなで 夕方のオシッコは通常の色になって

ますます元気な健ちゃんですが 歩くたびに体中の水が

動いてそれはもう笑えるっ(><)!

ほんまにでっかいミニチュアさんで助かった今回

ですが これからは玉葱には気をつけなあきません。

・・・というわけで 今日の晩御飯はカレーやったんですが

ラッキョウつかむお箸に何故か力が入る私たちでした。

2006年10月19日 (木)

玉ねぎ天ぷらドロボー。

ご無沙汰していましたが私は生きてます^^;

この前投稿したのが11日・・・っちゅーことは

もうかれこれ10日ほどサボってた!

いやいや サボってたんとちゃいますねん^^;

実はあれから頭痛と軽いめまいでPCの画面を

長時間直視できず。。。そのわりにはあちこちの

ブログに足跡のこしてるなぁ。

ま そういう訳でやっと昨日の休みに15日の事を

アップしようと思ったらココログが今日の4時まで

メンテナンスときた(--;)

それでさきにmixiに昨日載せた内容で投稿します。

実は昨日健ちゃんは玉ねぎの天ぷらを

大量に盗み食いしました!!!

W8wdvc00024_i

↑これ反省してる顔ちゃいますよ。

 天ぷらをもっとくださいと訴えてる健太さんです(--;)

昨日は午後からお父さんのCT検査の予定でしたが

造影剤が漏れてできず腕がパンパンに腫れて

夕方帰ってきて おうどんだけ食べてそく就寝 zzz。

あとの3人の晩御飯のおかずにと天ぷらを揚げて食べ

たくさんあったので 明日は天丼にしょう!と

30×25センチほどのバットに入れて置いてました。

みんなが食べ終わって少ししてから お父さんが

起きてきて「ちょっとたべよかなぁ・・・。」と。

それがあの腫れた腕を曲げることができず 

なんぼ頑張ってもお箸が口まで届かず

腕は震えるわ 口は震えるわ。。。

それを見てた私はお腹がよじれるほど涙を流して

笑い転げ(親孝行者)・・・ふと見ると

お父さんの腕がさっきより一段と腫れあがり

その上あちこちに水泡が!!!

こりゃアカンと病院に運ぶことになりバタバタした後

2階に上がって来てたおねえちゃんが「もしや?」

「えらいこっちゃーーー!!!」

下に降りるなり大声で叫ぶのを聞いて私も下へ。

そしたらお姉ちゃんに捕獲された健ちゃん

見ると鼻は油でピカピカ☆

あのバットに入れてた天ぷらの半分を!それも

玉ねぎは完食、あとシソとエリンギーも少々。

(玉ねぎは中くらいのを2個揚げたのでほとんど

1個は食べた勘定)

それを見てソク思ったのは「明日の天丼は(;;)?」

誤解を招きそうなんでいうときますと・・・。

《犬の健康と栄養》というアメリカの本で

「生の玉ねぎはあかん(とは書いてへんけど)けど

火の通ったものは大丈夫」とあったのが頭の片隅に

残ってたからです。

・・・がやっぱり不安(;;)

それでこの前会った金太郎くんのままにメールで

きいてみたら「ぐったりしてたり嘔吐してなかったら

お水をたくさん飲ませて様子を見るように」とのこと。

10分たってもいつもと変わらず 20分30分経っても

いつもどころかそれ以上に元気そのものの健ちゃん。

「変化がなければ 明日の朝大量のウンチが出る

とおもうよ!」とのアドバイスをもらってちょっと安心。

そうこうしてる間にそろそろお父さんを迎えに行こうと

健ちゃんにも聞くと「ぼくも行く!」との返事(?)

おもてに出た健ちゃん 走るわ走るわ !!!

これぞまさしく爆走~~~!!!

一緒に走ってる私がついて行けへんほどの走り。

油もの食べたからか 尋常でない走りにこっちは

はぁはぁ 息切れ(--;)

どないなってるんや うちの息子は???

まぁそんなこんなで夕べは一応何事もなく寝んね。

・・・で今朝のオシッコは濃い濃い黄色!

ウンチは散歩の時に一切れしただけで夜まで出ず。

くちは玉ねぎくさ~い息が消えず。

そやのに元気そのものとはどういうこと???

日ごろデカイデカイと気にしてた私(;;)

この時ばかりは デカクて良かった~と

安堵の胸を撫で下ろしたのでした。

伊達にデカチュアではなかったんやなぁ~^^;

さてさて今日7時半頃に仕事から帰ってきた私を

待ち受けてたのは なんと!健ちゃんのウンチ!

「ちょっと見たってんか~」ということで

宝物をさわるようにそ~っと広げてみたら

玉ねぎらしき繊維のかたまりが!!!

ちょっと臭ってみたらやっぱり玉ねぎや!!!

(スンマセン 汚い話で ^^;)

この時のウンチは ほんまに宝物に見えました☆

あぁ~投稿復帰第一弾がこれとは とほほ。。。

次回は健ちゃん級デカチュアさんが登場します

お楽しみにぃ~♪

« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ